なんとなく思いついた。

ノベルエロゲー論壇図

             はじるす
                ↑kagami      FF
                |
                |
                |
                |
                |
                |
君が望む          2.14          未来に
永遠派 ←―――――ゆずゆ―――――→キスを派
    本田透        |      痣スレ
                |      住人(泣)
                |
                |
                |
                |
                |      
         更科修一郎↓今木ツヨシ
  DQ            AIR派

2005年02月22日23:14 かおる

更科さんは第三象限なんじゃ。
あの人OTHERWISEの評価は低いので。

2005年02月22日23:18 みゃーこ

はーい。てゆか君望にも奥歯に何か挟まったような言い方しか
してないよね。

2005年02月22日23:56 かおる

あの人アリス大好きです。デアボリカとか名作として常に挙げてますよね。
ていうかむしろノベルエロゲーに閉じこもるべきか否か、の対立軸がありますよね、そもそも。

2005年02月23日00:45 みゃーこ

ゲーム全般になると途端にセガ派とかまで逝っちゃうからなぁ。
アリスって言えばランス6をやったんだけど、あのとりすましたような「まともなエロゲー」っぷりって逆に逃げ出したくならないか。なんつーか本当に箱庭であることを自明としつつ箱庭であることに居直ることもさせずチクチクといびり倒すような「まとも」さって、悪意も善意も通り越して陰鬱な自閉症的煮詰り気分以外は何も生み出さないと思うんだけど。

アリスってね、多分、手を抜いたときにようやく作品としてのバランスが取れるんだと思う。

2005年02月23日01:02 みゃーこ

思い出した。そもそもゲーム全般に敷衍できると思ってこの表の形式を思いついたんだった。
はじるす=箱庭肯定派<>AIR=箱庭否定派
君望=やりこみ志向<>元長=ムービー志向
みたいな。