川崎市のワクチン接種予約の話

 

ネット記事見て。

河野担当相は7日の記者会見で大規模自治体では需要が大きく予約システムが容量オーバーになっていると説明 

ワクチン接種完了、日本到着分の15%止まり ロイター通信「遅い」 | 毎日新聞

 

んー?

 

次の理由により、接種券の発送日及び予約開始日を変更いたします。
(1)ワクチンの配分について、2回連続で決定量が希望量を下回っていること
・4月26日~5月9日の週の配送量:72箱の希望に対して39箱の決定
・5月10日~5月23日の週の配送量:167箱の希望に対して130箱の決定

https://www.city.kawasaki.jp/templates/press/cmsfiles/contents/0000128/128462/vaccine20210427.pdf

 

上の話だと予定してた接種計画が遅れる理由のひとつとしてワクチン配分量が少ないからってなってて、言葉通りに受け止めるなら、川崎市は、上記の数量分ぐらいは受付体制が出来てるぽいんだが。つうかワクチン接種の予行演習を川崎市でやってたし、比較的、準備できてるほうじゃなかったのかな。

ちなみにうちの親に通知が来て、予約開始日の午前こそ繋がらなかったが、午後には普通に予約できたので、オンライン窓口が機能してないということはない。

少なくとも川崎市で予定より接種が遅れてる件については、自治体の責任は少ないんじゃないかな。

 

念のため川崎市のワクチン接種のトップページはこちら。

川崎市:[新型コロナ関連] ワクチン接種

 

ちなみに、ワクチン管理用冷蔵庫を購入するための支援金を出すという通知が出たのが4月16日だったり。

川崎市:川崎市新型コロナウイルスワクチン接種体制確保事業負担金等の支給について