日本競馬発祥の地行ってきた

根岸の公園。
f:id:tdaidouji:20210314232644j:image
梅は終わってたけど桜はこれから。

f:id:tdaidouji:20210314232839j:image
馬の博物館は休館中。


f:id:tdaidouji:20210314234255j:imagef:id:tdaidouji:20210314232528j:image

日本軍経由米軍接収で返還された頃にはもう競馬場としては使えず。


f:id:tdaidouji:20210314234523j:imagef:id:tdaidouji:20210315001102j:image

f:id:tdaidouji:20210314234611j:imagef:id:tdaidouji:20210315000517j:image

その後も米軍住宅が目の前にあるからか知らんが30年間ほとんど手入れせず放置、検索で見れる写真からすると以前はもっと遺構も残ってたがどんどん老朽化して部分撤去されてる様子。有志が神奈川県に適切な管理を申し入れてるみたいだが建物のほうが先に限界が来そう。ウマ娘の聖地になる日は来るのかしら。

まあ米軍さんは天皇よりよほど身近な日本最大のタブーだし。シン・ゴジラ湘南から上陸して横浜突っ切るとこがすっ飛ばされ、横須賀や厚木、その中間にある米軍専有地の防衛もせず東京都心部に着いてから米軍が爆撃する間抜け感、皇居がどうとか天皇がどうとかいうサブカル考察の腑抜け感と合わせ、日本オタクカルチャーにミリタリーもポリティカルもないんやなーという振り返りがあった。


f:id:tdaidouji:20210315000803j:imagef:id:tdaidouji:20210315000730j:image

米軍消防署。米軍住宅ももう閉鎖され誰も住んでないらしいが。


f:id:tdaidouji:20210315000941j:image

根岸で米軍居留地といえばお約束のドルフィン。


f:id:tdaidouji:20210315001342j:image
帰りに大さん橋飛鳥Ⅱを眺める。近所の日本郵船博物館も休館中。
f:id:tdaidouji:20210315001512j:image
海保の北朝鮮工作船置き場もお休み中。