@oyomot: とりあえず話を最初に戻すが「読んでもないのに批判するな」というフレーズには必ず「読んでもないのに擁護すんな」を添えるべきではないか
@oyomot: 現実を生きる上の情報と気晴らしのフィクションを上手く使い分けるための線引きのセーフティネットはものすごく分厚いが別に完璧というわけでもない。なんか混線するかもしんないのを防ごうという努力を嘲笑し続けてたら、気がつきゃ境界があやふやになりすぎてました、なんてのは普通に想定しうる
@oyomot: いうまでもなくフィクションのひとつやふたつは日々大量に過ぎ去ってく情報にほんの一部でしかなく、そんなもんに決定的な影響力を発揮できるタイミングなんぞまずない。が、まずありえないことをもって「全く関係ない」と言い募るのは虚偽だろ
@oyomot: 建前を維持するための物語構造という仕組みだし、逆にいや物語構造を安易にぶっ壊せば「現実に影響しないフィクション」の条件が壊されることになる
@oyomot: 作中のどれが「実話」の部分かなんてちゃんと把握できるわけもない。実話仕立てを看板にしなくたって、フィクションの中で提示される素材の真偽の判断なんてできないのに
@oyomot: 上手くいってないのを程よく無視したり、なかったことにして、現実や倫理を維持し、気晴らしという建前が機能してることにしてるわけだが、そのへんわきまえずに「ちょっとぐらいルール無視しても大丈夫だろ」とか普通によくやってる。その典型例が「これは実話を元にしました」というフレーズ
@oyomot: フィクションは様々な条件によって「現実に影響しない」「読者がわきまえて消費してる」という建前を達成してるけど、そういう諸条件はしばしば守られなかったり無視されたり忘れられたりする。あるいは達成してるつもりで上手くいってなかったりする
@oyomot: で、それはフィクションが実際に読者に影響を与えるかどうかとはあまり関係ない建前であり、建前を守るためにみんなして維持しなきゃいけない努力目標である。なので「フィクションが読者に影響を与えるわけないだろ」を先に持ってくるのは割と話になんない
@oyomot: たぶん大概の人が根本的に勘違いしてんだろうなと思うんだが、「読者はフィクションはフィクションだとわきまえて消費してる」というのは「フィクションとはそもそも読者が一時の気晴らしとして消費するために求めるものをいう」という暗黙の前提を裏返して言ってるだけであり
@oyomot: RT @tsuharayasumi: インドがモンサントを追い出した URL @koriworld_twさんから
@oyomot: RT @tsuharayasumi: 7年前。モンサント社の綿花事業における失態 @UNUniversity URL
@oyomot: RT @nikkan_toyosu: ま、遅きに失したとはいえ、現実にアジャストしようというのは悪いことではないというのが筆者の受け止めです。絵に描いた餅を前提にして、あるいは食べられる餅だと信じた人たちを使って、豊洲移転を推進の旗が振られてきたことに、多少腹は立ちますが。
@oyomot: RT @nikkan_toyosu: ついでに、活魚卸売場からの引き取り、これもターレの外周道路の路側走行を認める案を示したとな。ここは連絡通路からの出入口が2か所しかなくてしかも通路が狭い欠陥設計だと叩かれていたのを認めたということでよろしいんでしょうか。 URL…
@oyomot: RT @nikkan_toyosu: 今日は業界的にはビッグニュースが入ってきました。豊洲市場のターレ走行範囲、都が屋根のない場所の一部も認める案を提示したとな。7街区の露天積込はこれで都も公認ということになるんですかね。
@oyomot: ていうかさあ、創作物の評価について、普段は見てから判断しろとかいうくせに、「創作物というひとかたまり」として扱って批判を拒絶する態度ってどうよ
@oyomot: 技術的な話でもある。こないだ高畑が死んだときは高畑の突き放した作風についてあんだけ閲覧されたのに、高畑が疑問視し警告した視聴者巻き込みがたの感動体験が危険でないと言い募る言説にホイホイ飛び乗るのがどうかしてる
@oyomot: 世の大半の創作物は道徳を説いたり友情の大切さを訴えたり愛をうたったりしてて、世間様もそういうのを良かれ良かれと紹介し支持してくれるんで悪徳礼賛が一部片隅にあってもどうってことなくしてられる、というだけであって。善悪の境目をあやふやに越境するやつは、そのへんのバランスを崩すという
@oyomot: 創作物を読んだ人が創作物ぼ影響を受けて悪事を行ったりしないのは、受け手が良識でもって判別してるからであって「創作物は関係ない」わけではない。というか摂取する情報がバランス取れてるという話で、「悪事を肯定する情報」が全体のなかの多数派になれば、当然影響を受ける
@oyomot: てゆか動ポモは本人や追従者が取り上げる例示が的確じゃないけど、もとより理論モデルが先行してるよーな代物なので当てはめ可能なもんを見つけるのは割と簡単
@oyomot: なるほど、そういう一元的な史観がまかり通るのか、というのがアニメ評価界隈に対する感想だったので、今回ちょっと違和感があった
@oyomot: あのまとめ見てて、ずるいなと思ったのは、ピュアガの編集長は途中でそのことに気づいて、自分が見当違いな叩き方をしてるのを隠すために編集まとめの方向をコミケ文化圏という自分のジャンルの話にさらに強く引っ張ってったんだよね
@oyomot: そこにコミケは女性ファンが中心でした的な感じで周囲も乗っかってたんだが、まとめられたのを読んで見ると、その弄られてる人はニュアンスとしてはコミケにいるアニメ視聴者の話をしてるんじゃなくって、ロボアニメの「本来の視聴者」、アニメ見ておもちゃ売り場でおもちゃ買う子供を終始言ってて
@oyomot: 前にロボットアニメの女性ファンの話で変な炎上してたことあって、ピュアガの編集長がネットの片隅でロボアニメの視聴者は男であって女じゃない的な主旨の意見を見つけ出してきて、すわ女性蔑視なり歴史捏造なりと弄って遊んでて
@oyomot: ゼータだかダブルゼータだかの評価がどーとか楽しんで見てたがどーとかいうTLが流れてるの見て「え、そういうの言っちゃっていいのか」と思った。なんつうかアニメ評価はさまざま、人それぞれというのはツィッタでほじくり返しちゃいけないものだと思ってたので
@oyomot: RT @koiddon: 拡幅隊広報より更新のお知らせです。よろしくお願いいたします。>アニメーション演出者の本郷みつる氏と映像研究家の叶精二氏が応援アカウントを立ち上げ! TAAF2018長編グランプリ受賞!台湾の長編アニメーション『オン ハピネス ロード(幸福路上)』-…
@oyomot: @carrion_crow 税金の話はないしょです