@oyomot: 母方の祖父の出が粟田神社の入口あたりの造り酒屋とゆー話。ただし曾祖父(跡継ぎではなく次男坊)の代に陶芸にのめり込んで登り窯を作っちゃうなどして分与された財産はきれいになくなったそうな URL
@oyomot: 使い捨てプラスチック、一番問題になるのはスーパーの食品トレーだそうで。肉売り場、魚売り場のアレ。鳥むね肉100g78円とかのあれ。あれをリサイクル促進出来るか(洗浄に凄い金と労力が)、代用品を探すか(調理済シュリンクを流通のメインにするとか)
@oyomot: 中世欧州がチェスによって倫理や規範を思考したのと同程度にRPGという理念や思考が現代の倫理や規範を規定する
@oyomot: 個々の役割分担によって達成される自由、敗者のいないプレイヤー全員勝利という枠組みの提示、実際のRPGのプレイでは失敗は多々あるし、僕の経験では上手くいかないの半分ぐらいなんだけど、そういう上手くいかない要素、上手くプレイできない人たちのことはひとまず置いといて、達成される理想の形
@oyomot: RPGっていう、ちょっとあまりにもあまりな「自由すぎる」ゲームというのが何で成立するのかって話ですよね。そして「自由であること」「なんでもできること」というフレーズがゲームデザインの至上の価値として第一に標榜されたっていうの、ネオリベラリズムに通底してるとか思いません?
@oyomot: TRPGがなんで剣と魔法のファンタジーなのかってアメリカのあのへんの文化圏でファンタジーが流行ってたからだけど、指輪物語はヒッピー文化圏の人たちのバイブルだったというし、たぶんカウンターカルチャーから外れてサブカルチャーによって裏打ちされた思想としてITの核になってるよなーていう
@oyomot: ゲーム攻略する上では余計な思考にリソースを割かないのは正解だろうなーとは思うんだけど、それを他に持ち出すのはだいぶ怪しい。なのだが、これが少し面倒な話題かもなと思うのは、たぶん今のIT社会構築の思想ってゲーム文化圏の思想とけっこう密接に絡まりあってると思うから