@oyomot: まあ、こっちの現場でも色々と対応はするんだけど、最近はもう、「どうやってIT化にともなう手間を取引先に押し付けあうか」ってレベルでさー。やることはやり尽くして、あとはスケールメリットとか値引き交渉とか、昔っからの話の焼き直しでしかないわけです
@oyomot: 僕の感覚だと、家電にしても、家電チェーン店の過剰な販売競争に巻き込まれて消耗した部分て大きいよねってなって。店頭でメーカーの販売員を何人も送り込んで、差別化のための意味不明な方向の商品開発してみたりとか、なんつっても国策でキャッシュバックやらかして需要先食いとかしてみたり
@oyomot: アマゾンさん、あんだけ節税()して流通経費削って、それで通販部門自体は赤字っていうの、言い訳としては投資にそんだけ使ってるからって話をするんだけど、それさー、投資にドンドンまわすの、今までも見たジャン。ホームセンターとかイオンとかがドンドン新規出店するやつ
@oyomot: そのへん判ってて言ってるならまだ御の字なのであるが、IT革命と結びつけて物流革命みたいに言われるのが、なんつうかまあ
@oyomot: 前もちょっと云ったけど、amazonで流通革命がどうとか効率化がどうとかいうとき、出てくるキーワードが二十年来、なんだったら数十年来、とくだんに変わらないのであるが。中間流通がどうとか既存の流通がどうとか
@oyomot: パラゾニウムは2本あるけどハデスもバハもおらんのじゃ
@oyomot: RT @guran_mimumemo: これからの「グランブルーファンタジー」2018年2月号 URL #グラブル