@oyomot: 話を戻すと、原題においては、身近なガミガミおじさんやギャーギャーおばさんは、実際にはそれほど権力を持ってるわけではないです。もちろん、この先に社会の解体分断が進んで国家権力が弱体化して村社会の権力が相対的に強くなれば、そこをこそ気をつけないといけない、ってなるんだけど
@oyomot: つづき)小説であれ映画であれマンガであれ作者自身の手による自主規制はなされるべきだし、そういう自主規制を促すのと同一線上として批評ってのもあると思ってるし、一方で自主規制を促す評価行為でもって、同時に現状の自主規制を壊していくほうに持って行け、ともなるわけでして
@oyomot: 実際には「マスコミはダメだダメだ」って言いたくてたまらない自分自身が、もう「表現を規制したいガミガミおじさん」なんだけど、それが同じことだと認めたくないんだよね。僕は「発信者による表現の自主規制はされるべき」という「表現規制派」なんだけども
@oyomot: 40代50代になったら、自分がガミガミおじさんを引き受けなきゃいけないんだけど、それが嫌だからいつまでも架空のガミガミおじさんギャーギャーおばさんを見つけたいんだと思うんだよね。それが「表現を規制したがるサヨク」というイメージなんだと思うんだけど
@oyomot: マルクス以前に歴史を科学と結びつけて語り得たのか、みたいな話を踏まえてるわけじゃないッポイので、まあ、あのへんは「上の世代にガミガミ言われた恨み」を「サヨク嫌い」という形に凝結しちゃったって話だと思うんだけどさ
@oyomot: 歴史クラスタだとさ、「戦後のマルクス主義史観のせいで歴史学が遅れた」的なとこからサヨク嫌いが直結しちゃって、さらに郷土史研究みたいな郷土愛的な感覚と結びついて「科学を阻害する共産主義者」みたいなイメージを語っちゃう子がいるんだけど、まあわかるけどさ、それも時代ごとの変遷よね、とか
@oyomot: うん。近代社会なんで、社会の枠組みが大きすぎて権力って何だろうというイメージがわかないので身近なガミガミおじさんギャーギャーおばさんしか視野に入らない、という一般的な話だと思うんだけどね / “表現規制の一番の敵は左翼やフェミニ…” URL
@oyomot: RT @pandasukidesu: 初めまして。ヘドリアン女王は、東映がマーベルと提携した契約(東映スパイダーマンが有名ですね)を結んでいた頃に、マイティ・ソーのヴィラン死の女王ヘラを日本風にしたものです。 URL
@oyomot: まあ、そんなことより髪型がへドリアン女王なヘラ様がいいよね、って
@oyomot: ティムバートンのバットマンさ、3作目以降から、ゴッサムシティのカラーがすごく極彩色になったじゃん。今回のマイティソーの舞台、あの感じを受け取ったんだよね。アスガルドがまるきり摩天楼なんだけどカラフル、とか
@oyomot: けど冒頭にバットマンの尻を「パッツン!!!」って大写しでやるだけの本気度はないかなあ。うん。ほどよく肩の力が抜けつつも、映像面でもうひと押し頑張れるだけのネタがもう尽きたのでそっち方面は置いといて、って感じかなー。ハンマーで映像的に遊ぶアイデアが尽きたというメッセージを受け取った
@oyomot: @nakazawa_mama2 いちおう倉庫と事務所とで違う
2017-11-04 13:38:13 via Twitter for Android to @nakazawa_mama2
@oyomot: @abogard_ausfB 世間に首を突っ込む前に、もう少し調べたほうがいいと思う。最近の君は他人の揚げ足を取りたいために何も知らないことに首を突っ込んで、それでいて僕にたいして「議論をふっかけるな」という。他人の話を聞きたくな… URL
2017-11-04 12:17:03 via Twitter for Android to @abogard_ausfB
@oyomot: 某ヘブンズフィールで桜の私って可哀そうアピールがウザいのは慎二をまともにしちゃったためじゃないか
@oyomot: そういや、カーニバルファンタズムで慎二と桜の話があって、ライダーがDV慎二をルルブレで浄化しちゃったら、桜が「兄さんはダメ人間じゃないと私の引き立て役にならないじゃない」ってライダーをどつくとゆー