@oyomot: なんつうのかな。「あいつが悪いんだ」じゃないんですよ。「俺たちも被害者なんだ」ってアピールするんですよ。レバノン内戦とか自分らで攻めてった話とかで。日本の「太平洋戦争では日本人も被害者なんだ」ていうアレを、リアルタイムで紛争かかえてる国がやるの。
@oyomot: イスラエルはイスラエル映画から漂ってくる、非常に煮詰まった閉塞感に「うわー」てなりましたネ。特に海外で賞を受賞しちゃったやつが(あー、国を挙げて海外に宣伝してるんすね)て丸わかりなのが、ハリウッド映画のプロパガンダ感よりももっとダイレクトで
@oyomot: いやうんマジでHDDの消費が早い。マジ早い。必死でダビング回してるがしかし
@oyomot: そもそもオタク趣味は金がないと成り立たない(小学校時代にプラモを買えるやつはセレブ)
@oyomot: RT @utsuro: 「あーこの娘のおうち大きそう」ってここ数年、声優さんの話を聞いていると思うことがあるけれど、それってたぶん故なくして、ではないのだろう、格差社会はひと足早くあちらを覆い始めている
@oyomot: RT @utsuro: 実家のバックアップに限度のある田舎の中産階級以下の出身で「歌とかお芝居に興味があったので20歳くらいで東京に来て養成所に通い始めました」みたいな人が勝ち残れる可能性って限りなく低そうだものなぁ
@oyomot: RT @yasudahitoshi2: @yasudahitoshi2 わかった、ぼくはD&D抱えて紹介してるから、NHKらしく「公平に」当時文庫で出たばかりで人気のT&Tを引っ張ってきたんだろう。でも根本的にわかってないから、例のNHKのドキュメンタリータッチでくら~く問題意…
@oyomot: RT @Cure_makopi: そして、古参TRPGプレイヤーの間で語り継がれる伝説のプレイ映像、この映像を全国放送で流すことにより、いっきにTRPGが暗いオタクゲームという印象を与えたw URL
@oyomot: RT @Cure_makopi: NHKのドラクエ特番と聞いて、30年くらい前にETV8っていう番組でCRPGを特集した時に、堀井さんが出演して安田均さんとゲームについていろいろ対談してたのを思い出した、そしてその番組を録画した映像がまだ手元に残ってるというミラクルw※放送日…
@oyomot: カジノ誘致に対しては、もう既にギャンブル自体には「稼ぐ力」は失われてて、Eスポーツみたいなんに頼ってナンボなんだから、カジノは素直に反対しとけ、という話でいいんではなかろうか。デジタル娯楽が中心となった娯楽形成で問題ないわけでさ。
@oyomot: 「開発者優位」を維持するよーな世論形成、ギャンブルのように権力が介入しやすい場と、どう距離を置くかつーレベルでのEスポーツとの距離感を測らんと、消費者優位のロジックで開発サイドの主導権が奪われてきそうだなあ、とは思います。カネはあっちのがあるしね。
@oyomot: なんせ「土台となるルール」が、新しいゲームに流行が移ったらすぐ変わるわけだし、毎年数百数千のゲームが発売もしくはサービス開始され、どんどん新陳代謝してく「開発者優位」のスタイルと、レギュレーションをある程度維持して、とやりたい「興行優位」のスタイルじゃ、いろいろ調整もいるだろと
@oyomot: そんでカジノ屋的にデジタルゲーム業界にいっちょ噛みしたそうにしてるのはEスポーツの興行を取り込みたいとゆー話の様子なんだけど、ゲーム業界やゲーマーの思惑(どんどん新しいゲームが開発されていく)のとEスポーツ興行で稼ぎたい思惑とは当然ながらズレがあると
@oyomot: やってることとしては「パチスロが版権ものアニメ演出に」てのと同じ流れっぽく、要するにまあ、パチスロ業界と同じような感じで「ギャンブル」部分は衰退してくんでしょうね。カジノ屋が「ベガスは観光客増えてるんだ」と反論を書いてたがギャンブル部分の減収に対しては反論してない
@oyomot: RT @nobuyukiisshiki: 「HOMELAND」を見ると、アメリカの組織が常に最悪の場合を想定して行動していることが分かる。「シンゴジラ」を見るまでもなく、日本の組織は楽観、あるいは神風が吹くことを想定して動く。親戚間や仕事場で「最悪のケースも考えましょう」と…