@oyomot: なんつーか絶望的だなーと思うのは、脚本家において「真田家は二の次なんだ」っていうね。「史実」を追っかけたら、そりゃ信繁なんか大坂の陣以外は出番がないんだから、それ以外はわき役になるしかないけど、じゃあ真田ってつけるなって話でさ
@oyomot: あるいは真田太平記という教科書をアレンジする、という枠組みにとらわれてしまったがゆえの構成ミス、という見方もできるやもしれんが、ここまでキャラ描写の噛み合わないものを無理やり描写ができてるかのような感想をでっち上げていく流れは、視聴意欲を減退させるのに十分だった
@oyomot: 真田丸のこれ見て思うのは、「史実の通りにやったほうが面白い」は大嘘だということであり、歴史考証に気を取られ過ぎるとキャラが大いにブレまくる(家康のキャラなんか全く固まらなかった)ということであり、歴オタは自分らの知識を披露する機会だけを歴史ネタに求めててドラマに興味ないのだな、と
@oyomot: 大阪編で信繁が真田代表になると、周囲の「史実」に対する受け身のリアクションは全て信繁が引き受けることとなり、その結果、昌幸は「受け身キャラ」の任務から解放された。なので信濃編のキャラ付は放置された、という感じ。
@oyomot: なので信濃編の真田家代表昌幸は受け身キャラ主人公という立ち位置で織田や北条や徳川らの動きの解説役として、彼らの行動に対するリアクションによって描かれる役となり、そのため全方位に受け身で、なんか行動を起こすときは出浦さんに背中を押される、という流れになったと。
@oyomot: なんで「受け身キャラ」を受け継がなきゃいけなかったかというと「史実優先」だろうなと。まず「なるべく史料に沿いつつアレンジしていこう」という脚本家の方針があって、そういう「史実をアレンジ」という枠組みで真田家は史実を傍観する立場として設定され能動性を与えられることが許されなかった
@oyomot: なんでパパ昌幸の人格が無暗に大阪城攻略とか家康攻略とか言い出す、「天正壬午の乱」の頃とまるきり別人格みたいなキャラにさせられたのかとゆーと、序盤の「受け身キャラ」役を信繁にバトンタッチしたから、なんだろうなあと思う。
@oyomot: RT @mikazu_satsuki: 日本の石が翡翠に決まったと聞いて。 URL
@oyomot: 室賀さん暗殺の、あの受け身な態度だけど否応なく非情に振る舞い顔見知りを殺す、あの頃のパパは別に戦乱でしか生きてけないキャラじゃなかったし、それゆえあのシーンはよかったのだが、室賀さん報われないよなあ、と引きずるのは僕だけか
@oyomot: その場しのぎの結果として大名になっちゃた、ならざるをえなかった、みたいなパパだから、戦争に駆り出されないなら、それはそれでよかろうと思ってる、けど、あのころのサバイブのアドレナリン体験も少しだけ心の奥に埋火のように残ってて、それが心を苛む、みたいなバランスになってましたでしょうか
@oyomot: もはや家族が大河にチャンネルを合わせないのでパパがどーなったかはTLでしか知るよしもないのだが、基本的に受け身でその場しのぎの流されるままだったパパの側面はキレイに無かったことにされてしもうたんやろな
@oyomot: いもとさんの、公開いじめだねえ。家族が笑ってるのが辛い。個人に向かうメディアの暴力、に焦点を絞ってくれるなら俺もマスメディア批判に賛意を示せるのだが
@oyomot: RT @a_la_clef: この断面図が意味するところは、これ擁壁の下から雨水ジャンジャン回り込むので、「砕石槽以下に地下水のレベルを留める」という管理は「不可能」だということです。ビックリ!
@oyomot: RT @a_la_clef: まあ、主戦場はもうテレビではないですけどね、骨は。テレビ受けするのは「土」と「水」「身体感覚」で受け止めやすい(理解するかは別)素材だからしょうがないですね。
@oyomot: RT @a_la_clef: いまのところ「一般論」でしか来ていないんですよね、反証的な意見は。まあ「特殊」な架構という「一次情報」を皆さん持ち合わせないから、しょうがないんですけど。だけど、基本情報として生素材もUPしてきているんですけどね。