@oyomot: RT @nakazawa_mama2: 多くの方が勘違いしてるのですが、産地との直接取引は物流コストが高く、卸売市場取り引きの代わりにはならないのです。 URL
@oyomot: RT @mori_arch_econo: 土建利権というのは、いってみれば公共施設計画のプロジェクトマネージャーの最高位に位置しているんだゼネコンを動かすんだから。てことは金融・人材・素材・法整備等々、あらゆる投下資本の調達や管理を想像できるゼネコンの監督を超える能力がないと頓…
@oyomot: RT @mori_arch_econo: 建設や土木利権に食い込もうとして失敗続きの田中角栄亡き後の代議士さんへ、なぜ君たちが失敗するのか教えてやる。それは君たちが土建業出身でもないのにわけもわからずそこに手を突っ込むからだ。逆にいえば土建屋出身の田中角栄だからこそ可能だったの…
@oyomot: みおわったー。あまりにもわかりやすいんだが(そして、こっから君の名はも、あまりにもわかりやすいつながりかたなんだが)
@oyomot: 星を追う、未見組はこれ酒の肴に皆でツッコミ大会が最高の楽しみかただと思う。超盛り上がること間違いなしですわ
@oyomot: 星を追う、いやあこれもう作ってる側はノリノリで脳汁出まくりだよね。パンツ脱いだどころか全裸ダンス状態。見てる側としては「宮崎アニメやるんなら他にリスペクトするとこあるだろ」となるんだが
@oyomot: 宮崎フォロワーな同人アニメって、それこそ昔はありふれた代物と言いたくなるぐらいにはありふれてて、なんつーか「俺もあと10年早く生まれていればコミケで宮崎フォロワーな同人アニメを作ってたのに」とゆー思い残しをここで一気に吐き出してるような感じ
@oyomot: あんまり酷いんで逆に笑えてきますね>星を追うこども
@oyomot: 映画館に見に行ったひとは御愁傷様としか言いようがない。俺だったら見終わって直後に座席に縛り付けられた苦痛をありったけぶちまけてる
@oyomot: 開始1分で「アカン」てなるので親切
@oyomot: 君の名はでようやく「めのまえにいるんだけど姿が見えない」という理想の女の子の姿が描けたわけよ
@oyomot: こーしてみると「三次元の女の子に興味ない主人公」なのが良くわかる。新海主人公の苦悩は二次元キャラゆえに目の前の二次元の女の子が二次元だと気づけないてんにある、と
@oyomot: 秒速みてる。キャラの淡白さが「そうそうこの人間=他人に興味ない感じ」つー。
@oyomot: そーゆーツッコミに使ってくれないかなーと期待してたのだが築地の人はプライドが高すぎるので対立意見へのツッコミであっても大田のヲの字も出してはいけないらしい
@oyomot: トコロデ、イマイチわかってないみたいだが「築地は老朽化が酷すぎる。多少の不具合があっても築地よりはマシ」という理屈の豊洲移転推進派の仲卸さんには「では大田市場に移られてはいかがですか。多少は不便かもしれませんが築地より設備が整っていますし水産も空いてますよ」とゆーツッコミが可能
@oyomot: ちなみに「ここさけ」の弱点は藤原啓治にあまりにも頼りすぎてることだと思う。物わかりの悪い親はしょうがない。若者の都合が優先されて親のサイドが救済されないのもしょうがない。しかし藤原啓治マジックはあまりにも都合よすぎる
@oyomot: そいや、僕のTLだと君の名はの二次創作画像はあんまし流れてこない。
@oyomot: そして、エロゲ体験を経ている世代は、新海作品というエロゲ背景・エロゲOPムービーだけで画面内で動き回ってるモブとか無視して描かれてないメインヒロインがちゃんと見えてるんじゃないかなと思います。
@oyomot: そゆ意味では映像の中の女の子に萌え萌えできないからって監督や脚本家に萌え萌えしちゃうのはたちが悪い、という話になるかと思うので、新海作品を攻撃する材料としては女の子が可愛いか否かしかないのではないかと
@oyomot: 人間、生きてくのに信仰は必要で、なので二次元の女の子を信じるのが一番いいんですよね
@oyomot: 新海キャラ、女の子にちっとも萌え萌えしないのは確かです。つか女の子とか見えてないんだろうなーって。こないだ書いたように「エロゲの画像で立ち絵が抜けて背景だけ見えてる」状態。じゃあ残りの4割のクネクネは何なのかというと「ああもうエロゲだ」とゆーダメノスタルジーという結論に
@oyomot: 俺というオッサンのキモさにおいて、君の名は見てクネクネさせられるの変わんないだろって責められると、まあ変わらないんですよ。ただまあ君の名はのクネクネ成分の3割ぐらいが「新海ってホントに下手だなー」であり3割が「新海って芸風これだしなー」であり
@oyomot: さっきから、心が叫びたがってるんだを本編再生とコメンタリー再生で2周してて、まあうんオカダマリ―好きだなっていうのと、上手いのは問答無用にこっちが上手いんだけど、さておき、オッサンが青春にくねくねせざるをえない、とゆー落着としてはあんまし変わんないじゃんて言われると変わらない
@oyomot: 本人の特徴っぽいとこをマイルドにした結果として、得意じゃないとこが「あんまし上手くないね」って丸出しになったのはまあ確かで、なんか本人のコメント見てる限り、そのへんの上手くなさに自覚あるんだかないんだか(たぶん判ってすらない可能性)とゆーのはあるが
@oyomot: まどかマギカも面白そうなネタを全部イマイチな使い方しかできなかった(イヌカレーはコレ別にイヌカレーじゃないほうがよくね、ぐらいのハマらなさだったし、魔法少女とゆーガジェットも同様だし、時間移動もこれまた使い方が悪かったし)のだが、新海のソレは単に下手なだけなのでなー
@oyomot: 「ほしのこえ」の頃の新海ヘイトもよくわからんかったのよね。ロボや宇宙が主題でなく小道具でしかないのがSFアニメ勢にとって我慢ならん、ということだろーなと思うんだが、今回もそのへんかなあ
@oyomot: 翌日に、そのすぐ近くで数千円ちょい足した宿代の旅館は、建物もいかにも新しめの温泉旅館ぽい内装で露天風呂含めて幾つも風呂あるんだけど、料理とかサービスとか微妙なあたりで(昨日は美味しかったな)ってなった。
@oyomot: 山形蔵王の旅館で、正月に1万円前後で泊まったとこは若者のスキー客が大勢いるぐらいのとこで、温泉は内湯の狭くて古いとこひとつだけ、なんだけど鍋が無茶苦茶ボリュームあって旨くて大満足(温泉は共同浴場が近くにあるし、内風呂も泉質はすごく良い)だったんだけど、
@oyomot: 大雑把に、1万円以下のとこや2万円以上のとこはやっていけるけど、1万2千円、1万5千円、のクラスが2万円貰わないとやってけなくなってる、的な話で、そゆ「そこそこクラス」が日本人観光客としては使いづらくなる、てのはありそう。
@oyomot: なんとなく想像つくけど客の回転率以上に「必須」だと思われてる諸々のサービスがコストかかりすぎつーことなんだろうなー、とは。たぶんミドルクラスのそこそこサービス良いけど一流の料金は取れない旅館じゃないかなあ
@oyomot: RT @sazanka_mimiga: 「中国資本になった旅館などは一気に黒字に転じているが、日本人客が激減しているという」赤字だったんなら元々日本人客がきてなかったんじゃないのと思うんだけど。URL
@oyomot: 自然科学と人文科学を切り分けたがる自分等の思い込みも問題を悪化させてくとゆー啓発もやってかないと、単に愚痴るだけのみならず自分等が多数派であるにまかせてマイノリティに対し本当の意味で不感症になってくので、そのへんゲーム界隈はもすこし真面目に考えて欲しい
@oyomot: ポリティカルなプログラムなんて、重力表現と同じレベルの純技術的作業のひとつである(ゲームデザインによって重力は適度にコントロールすればいい。必要だと思えば二段ジャンプも採用すればいい)、と認識してれば、技術的な対抗言説プログラムなんてどうってこたないんですよね
@oyomot: 続き)そゆ自律さしてくための言説、つまり「批評」「評論」は他メディアでずっと共存しつつやってることなんで、ゲーム業界も「自由にやらせてくれればいいのに」みたいな漠然としたボヤキはそろそろ卒業して欲しいよなあ、とは
@oyomot: 理論武装で対抗言説を用意しないといけない段階なのに、なまじっか「大勢には漠然と許容されてる」ので対抗言説の必要性に思い至ってないんではないか、という気がするんだが(対抗言説を用意すると今度はその言説に沿ったPCで自律してかなきゃいけないという弊害はあるが(続
@oyomot: RT @VoQn: 「表現の自由」の話で、比較的『自由である』とされてるのが日米なんだけれど、両方とも今起きてるのは「エログロナンセンスをゾーニング進めていったら、"セクシー"な表現まで"差別的表現"だと焚きつかれだした」って状況なのは押さえてほしいところ。
@oyomot: RT @tamatama2: 新海誠監督 最新作『君の名は。』公開記念SP 『秒速5センチメートル』、『言の葉の庭』、『星を追う子ども』 9月4日(日)に3作品一挙放送決定 株式会社サイバーエージェント URL
@oyomot: 以外とありそうでないっすね>RT