@oyomot: 「面白くなってきおった」しか言わない家康とか、ちょっともう少し何か関与したっていいでしょラスボス、て
@oyomot: 信繁がもっと強く能動的に「こうしたい」と深入りして良かったと思うし、その信繁の行動がドラマ的に成功してカッコよかったとしても、その全部をわやにしてしまう想定外要素はいくらでも用意できるはずなんだ、仮にも日本の政権中枢で、そこには登場キャラ全員が関心を持ち、関わってくるんだから
@oyomot: 今までは、武田家、上杉家、北条家、そこに信繁が深く関与してるわけじゃなくてさ。だから、あるタイミングで決定的なシーンに居合わせて、かといって信繁が彼らの行動決定に対し、何をするわけでもなく、ってのは、機能してたと思うんだよ。けど豊臣家には凄く深いとこまで立ち入ってる。
@oyomot: 秀吉や秀次ら豊臣家ファミリーの弱音をきける立場でありつつ、彼らの心理の決定の過程に踏み込み過ぎないような態度でありつつ、致命的なとこで彼の一言が事態を変えられたかもしれない、と思わせるような位置づけになっちゃってるのに何もしない、この煮え切らなさがさ何ともかんとも。
@oyomot: ここんとこずっと「豊臣家の物語」なので豊臣家の物語として読まなきゃならないんだろうけど、豊臣家の物語として見てしまうと、今度は信繁が邪魔くさくってね。小利口で権力者秀吉のインナースペースにまでズケズケと入り込むキャラなのに肝心なとこで控えにまわって気が利かない
@oyomot: 「秀次の話は、真田丸の全体の物語上どこに位置づけるのか」がハッキリしてると、そのへんで迷わなくて済む。真田信繁や真田家がここんとこずーっと受け身なので、時代の流れ…大河の中でどう位置づけるのかが見えないままになってる。大河に流されるまま、状態
@oyomot: そういう「ものわかりのいい視聴者」をやらないといけない、ということは、一方で、そっち方面の興味や関心を持ってた視聴者の思惑を外すことになるんで「描写が物足りない」となっちゃう。うまく「描写しないで済むための説明」が欲しい。
@oyomot: 関白という政治的立場にいるって、そういうことで、だから秀次を描くのに秀吉との関係を軸に描くにしても、そこに挟まって様々な動きをする人たちを削りすぎてると、人物描写として物足りなさが出てきちゃう。視聴者で「この話では、このへんの登場人物はいないことにしよう」と配慮しないといけない
@oyomot: 真田丸でいうと、まがりなりにも関白なんだから、周囲には関わる人間がわんさかいる。作中で既に登場した人物たちも様々な形で大なり小なり関わってるはず、となる。家康にしろ景勝にしろ。逆にそういう人たちが秀次とコミュニケーションが全然ないんなら、ないという描写が欲しくなる
@oyomot: 真田丸。全体を貫く物語…大筋がないと、どうなるかというと、視聴者の興味がバラける。現実世界とフィクションの違いはそこ。フィクションは物語で整理されて「物語に関係ない要素は切り捨てる」という形になる。逆に物語がしっかりしてないと「あの人はどうなった」「あの要素はどうなった」となる
@oyomot: RT @ikutayoshikatsu: 今は口もきかないらしいが、かつて都連の某都議と蜜月関係だった8期やってる東京都中央区長。特に余計なことしなければ潤う区だから特になにもしてないって印象だ。土地の法律が変わり高層ビルが建つようになったら「中央区の人口を増やした」って言って…
@oyomot: 真田丸、究極的には、全体の大筋となって引っ張っていく物語がない、ていう話になると思う。どっかで押井守が「今時は物語がなくてキャラばっか」とか愚痴ってたが「たとえば大河ドラマもそう。人気の真田丸なんか物語がない」とかやってくれたら、そっち側につく
@oyomot: 真田丸、今回のにツッコミを入れるのは野暮だと思う。いい話である。いい話である。。。。んだけど、やっぱ前回までに色々と片付けて(説明を切り上げて今回の話に没頭させてくれる心の準備をさせてくれる)ほしいことが多すぎる
@oyomot: @abogard_ausfB 「伊藤計劃以後」ていう怪しげな惹句の中身を問うなら「なろう小説こそ伊藤計劃以降である」となりますね。
2016-07-18 09:13:41 via Twitter Web Client to @abogard_ausfB
@oyomot: @abogard_ausfB どうせ小説部門なんて5票か10票も集まれば受賞する賞だし、ヒューゴー賞受賞作とか海外事情に目配りしてる層とは関係なくそうなると思う。てゆかネットに唾つけとく、という意味でのエポックメイキングだったら伊藤計劃なんですよ。俺からすると
2016-07-18 09:12:13 via Twitter Web Client to @abogard_ausfB
@oyomot: 小説の長編SF部門と短編SF部門を組織票でなろう小説に独占させちゃえばいいんだよ。それで反応を楽しむ