@oyomot: フィクションの話をしようと思ったら政治の話しないと始まらない(なんせお話の中で愛し合う二人がイチャつくのすら禁じられるんだ
@oyomot: RT @sin_Lv98: とらのあなが獣姦同人誌を削除したのは米国のクレジットカード会社の要請ですが、これも直接流通経路を抑えてるわけでないのに経済活動の経路を抑えられてるから行われた表現規制です。外資系による支配はここまで浸透している
@oyomot: RT @sin_Lv98: 線一本一本に魂と信念を込めたポルノイラストを表現物の刑法犯として取り締まられ、国民の殆どもポルノ違法化と性器修正に賛成してる状態でエロ絵を描く反体制具合に比べたら、国民の一意見として尊重される政権批判の音楽なんてファッション反体制にしか感じない
@oyomot: 結果、総トータルで破たんした人間関係でクズ人格が形成されていくのび太少年の話になりました、原作の一面を切り取りました、とか言われて、それを論評する気にはならんわ。同人誌のネタならあるだろうけど、発展性のある話でもなし
@oyomot: 「ドラえもんをアニメ化するのにしずかちゃんのヒロイン度を強調したらビッチになった」とか「ジャイアンの暴力性をリアル寄りによせたらシャレにならなくなった」とかに作家性を見出す必要ないだろ。何も考えてませんでした、で淡々と流せばいいのに余計な言い訳するからややこしくなる
@oyomot: くまみこはキャラの心理がどーとか小賢しいこと言うから迷走して見えるが、無駄に今どきの流行りにあわせて「聖地アニメにしたいからロケ地描写しなきゃ」とか「円盤売りたいから色気出さなきゃ」とかやらかすにあたって全体のバランスを考えるの放棄したってだけだと思うよ
@oyomot: @oyomot 問題は、突貫で出来上がった小田栄駅で、まあ確かにあると便利なんだけど、それ以上の利便性の向上が見込めるかというと怪しい。説明会の時点で「貨物車輛との共存が課題」てJRの人が言ってたし
@oyomot: @oyomot 川崎市の前市長の推薦してた後継が落選して維新の党系になったのが影響してるのかどうか、てのは、正直よくわからない。けっこうな逆転勝利で、川崎市は伝統的に左派が強いとはいえ川崎市の自民とかはそれなりにショックだったはず。そのへんの話もあるや否や
@oyomot: @oyomot JR川崎と京急川崎の乗り換えの動線を確保したい、とゆーのもあって、JR川崎の今やってる工事に繋がってるんだけど、その工事を決めるにあたって川崎市とJRで何となく妥協が成立して、その余波で小田栄駅を作る案てーのが急浮上したのだと想像してる
@oyomot: @oyomot JRはJRで、ラゾーナが成功した影響もあるとは思うが、JR川崎駅が東日本震災以降、停電やら水害やらナンカいろいろあるたび、改札あたりでたびたび大渋滞が発生してて、乗客の動線の処理に問題が山積みだとゆー認識はあるはずで、そんで早急にどうにかしたかったはず
@oyomot: @oyomot 川崎市のほうも、京急大師線を地下化する計画(そのための地下駅直結を予定した作りになってるのがパレールビルてのがある)を事実上白紙撤回する、とゆーよーな動きがあって、駅前開発の見直しがあったと思う
@oyomot: @oyomot このへんで川崎市とJRが折り合いをつけたのは、たぶん、JR川崎駅のホームの工事計画とか、そのへんと絡んでるとは思う。あっちも確か川崎市としては京急川崎から近いとこにJRをまたぐ陸橋をかけてJRの東口側と西口側の動線を確保しようとしてたのが、なんか微妙に変わった
@oyomot: @oyomot で、マンション売るときに説明してた駅の場所から、だいぶズレたとこに駅が出来た。理由は、計画してた場所に作るほどの金は、JRとしてはかけたくない(貨物線との兼合いで、あんまし本数を増やせないし、川崎駅への連結もやりたくないし)から安く済ませるとゆー妥協案だと思う
@oyomot: @oyomot なんだけど、この路線は京浜工業地帯への貨物線で、ここんとこの貨物車輛の連結数も、一時期より増加気味だったりして、貨物線との兼合いでJRとしては本気で開発したくても出来ない、とゆー