アラブの春から眺めるグランブルーファンタジー騒動 その3

その1 http://d.hatena.ne.jp/tdaidouji/20160225#p1
その2 http://d.hatena.ne.jp/tdaidouji/20160226#p1
からの続きです。
 
 
 ・ゲーム上の廃課金が難しいグランブルーファンタジー
「無理にガチャを回さなくても強くなれる」は消極的な課金制限ですが、積極的な制限もあります。
グラブルはゲーム内行動にあちこち上限を設けており、「課金で一気に全部遊びつくす」のは骨が折れます。
(不可能ではないですが相当の計画的なやりこみが必要になります)
 

 ・敵がコンシューマのRPG並みに強い&特殊攻撃対策を要求されるので、攻略できるまでかなりのレベル上げ・やりこみが必要。
 ・レべリングの手間でいったら艦これより大変。*1
 ・強化の上で避けて通れない常設ボス戦は自発1日3回まで(キャンペーン期間中は5回まで)。
 ・イベント戦は基本ボックスガチャでアイテム入手数が制限されており、一定以上戦うと稼ぎの効率が悪くなる。
 ・マルチプレイヤー戦は回数制限がないので、こちらでどう稼ぐかが主戦場と言える。のだが、MVPを他のプレイヤーと競い合うため効率追及は難しい。強くなるしかない。

 
こうした制限のため、例えば行動ポイントAPやBPに課金するにしても、一気に使うのが難しい。
100円でAP100ポイント。高ランクボスがAP50として2回の戦闘が可能。
ちなみに、最も消耗が激しいと思われる古戦場(チーム戦)で、予選突破のボーダーに必要と言われるのがチーム全体で貢献度1億だそうです。
最大30人チームですが、現実的に見て10人参加で稼いだとして1人1000万点。AP50の戦闘で45万から50万点なので20〜25回。実際にはボス戦発動アイテムの等々の回収も必要なので、APをそちら含めて配分したとして、
戦闘25回x50円=1250円の倍で2500円。
 
そこまで戦うのは時間もかかります。AP50クラスのボスですと、自分あたりの軟弱ユーザーがMVP確定させるには1回10分以上かかります。救援が来ないと20分以上かかったりすることも。
上記は単にお前が弱いだけじゃねえか、という話もありそうですが。
 
まあ。さておき。
確かに効率的に遊べる人は自分の100倍速で攻略できるし、鍛えれば1回の戦闘時間もかなり短縮できます。
では、そこまで鍛えてるとして計算すると、
回数制限のないマルチバトルを戦闘時間2分で片付けるとし、24時間プレイしたとして、720戦闘x50円で3万6千円。
これでだいぶ廃人プレイっぽくなってきました。
実際に、これやるには相当の労力がいるかと思いますが。
また、AP、BPともにゲーム内報酬でそれなりの数の回復薬が入手できるし、時間経過で自動回復もする。
やりこんでる人なら、100戦分ぐらいはゲーム内で1週間あれば稼げる。
 
1日1時間程度のゆるプレイでは、まず課金の余地はない。
ヘビーユーザーで土日を朝から晩まで全部グラブルに注ぎ込むぐらい頑張って、月額10万円超ぐらい課金が可能、か? いやもっと速度を上げられる、課金できるという人もいるでしょうが。
 
 http://d.hatena.ne.jp/tdaidouji/20160303#p1 へ続きます。

*1:ちなみに不人気ソシャゲはレベル上げ一瞬で終わります。以前サイゲームズが運営していた「烈火の炎」のソシャゲでは、数日ポチポチしただけで1000万ダメとか当り前のように連発できるようになりました(それから間もなくサービス終了してましたが