アラブの春から眺めるグランブルーファンタジー騒動 その1

 
 グラブルは超搾取ゲーなのか自分を振り返ってみた
グランブルーファンタジーですが、なんぞ色々と外野が騒ぎ、サイゲ側の対応が出てきました。
そのへん見まして、少し考えるところがあったので、書きつけておこうかなと思いました。
つーことで以下、自分のデータ晒し。
 

金色がSSRで25人。このうち4人はサプライズチケットで入手。
実はこの他にダブり分とガチャ産SSRでもキャラ無し武器(そのかわりステータスが高い)がありまして、そちらが合わせて10本。純粋にガチャを振って出したSSRは31となります。

他に召喚石。こちらもガチャ内容から出ますが、ゲーム内イベントで入手できる召喚石と区別表示できないので入手順で並べました。


この中でガチャ産SSR召喚石は11種類。このうち1つをサプライズチケットで入手。
また、やはり1つダブって上限解放に使ってるので、ガチャ振りで出たのは11。

合計で42のSSRをガチャで出してます。
 
 
 ・では、気になる課金総額は?
2014年の年末(ほぼ2015正月休み)から開始して1年2カ月で、合計5万円でした。
総トータルで言うと比較的多めの課金かなあ。
 
この積算は根拠ありまして。
自分は、少しオマケ要素がついてるときだけ課金してます。
具体的にはSSRを1つオマケで選べるサプライズチケット、キャラクタースキン付チケット、SSR確定、といったタイミングの時に課金するわけです。
所有スキン数およびサプチケ入手回数とSSR確定で貰ったキャラを辿って課金タイミングを数えると、総額5万円だろうということです。
参考までに、艦これは2年半のあいだにドック解放、母港拡張140隻とケッコン書類36隻分で4万円以上。艦これ同人にトータル10万円超。アンソロジー購入や広島の即売会に行った旅費とか考えると20数万円使った計算? 
 
 ・検証用画像で振り返るグラブル個人史
疑り深い人のために、以下に入手順画像を並べていきます。
イベント参入キャラなどから入手時期がほぼ特定できます。
説明はグラブルをプレイしてる人向け。


1:無課金の頃。
 

2:開始後3カ月程度の時期にスタートダッシュチケでシャルロッテを入手。
直後にプリカの余った残金で引いたデイリーガチャ90円でアルベール。
 

3:サプチケでヴィーラ入手。
 

4:3のシルヴァからこのページまでは全部7月フェス産。
サプチケやスキンの10連チケの溜めこんでいた分を一気に使用。
このあたりで「しばらくプレイしそうだな」と思い1万円超を突っ込んでる。
 

5:上半分は8月末のフェス産。500万人記念の大盤振る舞い分をここで使用。
2度目のサプチケでカリおっさん、その10連チケをフェスで使ってアレ爺
 

6:真ん中あたり、10月末のフェスを石で引いてSR。このあたりずっと無課金
 

7:11月フェス石でレディグレイ。サプチケでサラ。
 クリスマスクラリスに籠絡されてサプチケ10連や溜めてた石を3%ガチャにあらかた使ってしまう。
 なお結果的にその時出たヨダ爺が現在大活躍中。
 アニラの出る年末フェスは見送り。
 ランスロット、闇サルあたりが世間を騒がせてる正月フェス産。
 正月フェスでスキン購入分1万5000円を投入。結果はご覧のとおり。
 ソシエはSSR確定スタレジェ。
 

8:1月末のフェス。
 召喚石アテナを取ったサプチケの10連をここで使用。
 石とあわせて20連ちょいでリルルとアギエルバ。
 
 
大体こんなです。内訳としては、
開始3カ月目でスタートダッシュ3000円にデイリー90円まとめて5000円。
7月にアニラ&アイドルのスキン3種とサプチケあわせて1万2000円。
8月から年末にかけてサプチケで6000円。このへんプリカの残金で90円ガチャを引いてるはず(成果なし)で、それがおそらく2千円ぐらい。
今年に入って1月2月で正月スキン5種15000円、サプチケ3000円、スタレジェ6000円を投入しており、24000円。
ちなみに現在、プリカの残ポイントが1500ぐらい残ってます。
 
使った額の半額は今年に入ってから。課金速度が上がってますね。
正月以降のネット上のいわれのない誹謗中傷に対し運営を応援したい気分もあってスタレジェにも突っ込んじゃいましたが、これはちょっと自制しないといけないなあと、今回のチェックで気づかされました。

http://d.hatena.ne.jp/tdaidouji/20160226#p1続きます)