@oyomot: @matt_a_thorn 成り行きとしましては、私宛に通知が届きましたので状況を解説いたしました。それ以上の意味は特にありません。 URL
@oyomot: RT @shirokuro_star: インクリングな加古 URL
@oyomot: RT @mori_arch_econo: 【新国立競技場問題】よっし、みんないっかー。整理するよー。日本において抽象的な権力とか政治家個人に絶対的な権限ってないし個人で何事かを決することもないんだよ。専門的知見も感性も俺らと同じだ。いろんな力学で今の立場に居るだけ、だから正しい…
@oyomot: @0wg056 孤独なのは現代社会では誰でも当たり前ですので、それ自体については特に思うところはありません。自身の孤独から始まって、献身的に社会に奉仕するのか、殺人事件を起こすに至るのか、人それぞれだと思います
@oyomot: @matt_a_thorn 以上、長々と失礼しました
@oyomot: @matt_a_thorn 今回についていえば、久美さんは「手塚神話を破壊する」という大義名分だけが欲しいのだと思っております。
@oyomot: @matt_a_thorn 実際、手塚治虫のアニメ業界へのかかわりについて言えば、虫プロ倒産後も24時間テレビのアニメ特番で、さんざんな出来の手塚アニメが流れているのを、団塊ジュニアの世代は見せつけられており、少し事情通にきけば手塚治虫の無茶ぶりは聞こえてきます
@oyomot: @matt_a_thorn ですので、アニメーションの労働環境うんぬん、については「手塚神話」が全員を洗脳していたのである、というのは、事実誤認だと思います。
@oyomot: @matt_a_thorn なお、念のために確認しておきますが、「虫プロが製作費をダンピングしたから、後々のアニメ制作現場が苦労したのだ」という話自体は、宮崎駿が手塚の死去に寄せて発言する以前から業界裏話的に流布していたはずですし、そこ自体に新味はありません。
@oyomot: @matt_a_thorn ついでに述べますと、手塚はマンガでの自身の方法論の成功体験をそのままアニメに持ち込もうとしたのだろう(そして、それが成功と失敗の両方に繋がる)というのが個人的な意見です。ですので手塚の作品研究でマンガのそれとアニメのそれを切り離すべきではないと見ます
@oyomot: @matt_a_thorn 久美さんの「自説」は、マンガは放置して(というよりマンガは意図的に無視して)アニメの労働環境と手塚治虫の「才能」を直結させるというものです。それでは現時点での労働問題の改善から遠ざかるだけですし、マンガ研究にも悪影響が及ぶと考えます
@oyomot: @matt_a_thorn 主に、このへんのやりとりです。このあとも久美さんが「手塚はマンガの天才、アニメは凡才」という言い方にこだわられていたのですが。 URL
@oyomot: @matt_a_thorn つまり、主に皮肉ですね
@oyomot: @matt_a_thorn この文脈の「手塚治虫はマンガの天才」発言は、久美薫さんが「手塚はマンガの天才、アニメは凡才」という「真実」に固執されているので、私が「手塚がマンガの天才という久美さんの断言は既存のマンガ研究者の研究を無視してますね」とツッコミを入れた経緯によります
@oyomot: @kumi_kaoru 難しいなら久美さんは何も作っていないということです。普通は難しいところをきちんと積み上げてくのをさして「論じる」というのが、日本語の使い方というものです。
@oyomot: @kumi_kaoru 既存の説に取り立てて多くを付け加える必要がないなら、無理やり新説を主張する必要は感じません。久美さんのやっている「なにかを作り上げる」は「アウシュビッツのユダヤ人虐殺はなかった」「南京大虐殺などなかった」レベルの「新説」に見えます