@oyomot: あ。そうそう。13話の「余計な冒険するより手堅くつまんないぐらいがいいだろ」という甘ブリ自体の言い訳みたいな話のせいで失念してたが、12話の最後のオチ(商売の見通し方面)は、ちょっと「えー」と思った
@oyomot: 1クールでまとめるのに忙しくてヒロインズがわりと出番が少なかったなあ、とかは、人気キャラを無理やり出すために構成が崩れてる代物に比較して、外見の割に随分とストイックだと思った。安定した制作環境で作られてるのは強みだなあ、などと。
@oyomot: 甘城ブリリアントパーク見終わり。原作の設定のうまさに唸る。アニメについては「わーなかじまゆかの絵が動いてるー」みたいな感想が先に立ちつつ
@oyomot: 参加しました | 片渕須直監督による『この世界の片隅に』(原作:こうの史代)のアニメ映画化を応援をみんなで応援しよう! Makuake[マクアケ]|クラウドファンディング URL @makuake_caさんから
@oyomot: 経済振興を餌に釣る形での地域統制がまさに失敗しかけて力づくになりかかってる沖縄のそれ、どーするんだろうなー。基地反対のデモ隊を叩いて解決するわけもなかろうに。
@oyomot: 佐渡島や対馬なんかもどうにもならなそうだが、防衛上は重要であろうそーゆー離島が経済理屈で地域振興から取り残されていくしかなく、となると地域経済的に、中国その他の「東京ではない中央とのパイプ」を太くしてく形にならざるをえなくなったりして
@oyomot: RTした理屈でいうと、新幹線をひけない沖縄は取り残されていくわけで、東京が一極集中のストロー吸い上げで地方の尻を叩いてく形での政権運営やってくとゆーと、そらまあ、沖縄としては中央の言うことを聞いていくだけではダメだ、と追いつめられざるを得ないよなあ、などと
@oyomot: RT @takashikiso: 正直、大阪だって名古屋との競争を意識しなければ、本当はリニアなんて要らないと思うんだよ。でも、一方で名古屋が東京とダイレクトで繋がってしまうのならば、大阪もやっぱりそこで競争をせざるを得なくなる。たぶん、そういうモンなんだと僕は思ってる。
@oyomot: RT @takashikiso: 誰も新幹線誘致なんてしなければ、ひょっとしたら地域経済は小さく閉ざされた中で大都市による吸い上げの影響をあまり受けずに回るのかもしれない。でも域内で誰かが動くのならば、それが全体不利益だとしても都市間の相対競争の中でこちらも誘致をせざるを得ない…
@oyomot: RT @takashikiso: ただ難しいのは「ストローによる負の影響がある」のは事実として、一方で他都市との総体競争力という面では「向こうが誘致するのならば、コチラも誘致をせざるを得ない」。すなわちそこには新幹線誘致を巡って「囚人のジレンマ」的な構図が生まれていると私は理解…
@oyomot: がをられ終わり。ジャンク文化であるノベルエロゲに特化した作風から出てきた原作を「まじめ()に」作っちゃったことによる、殆ど確定しきった凡作感とゆーか、朴訥な丁寧さが報われないナンカ。ジャンクだったらメタフィクションなのは仕方ないけど真面目に人の心を追いかけるならメタはダメなんよね
@oyomot: 2件のコメント URL “【艦これ】結局武蔵のレシピって何が良いの? ほか「大和/武蔵の2択の出現比率をコントロールできるか?」考察してみた - かんむす!-艦隊これくしょんまとめブログ-” URL