@oyomot: 性行為が、実際に大人の世界のように「よくあること」であればいいが、ユーザーの性的興奮を十分にかきたてるだけの物語的落差を求めるのであれば、性行為は非日常であるはずなんだ。つまり変わらない日常に(ユーザーの自慰行為のための)性行為という非日常が挿入されてしまうこと自体が問題になる
@oyomot: でも世界が変わらないっていうのは、まあフィクションだからサザエさんワールドでも良いじゃない、といえばそれまでではあるのだが、一方でサザエさんの世界に踏みとどまるにはちょっとよろしくないというか、ぶっちゃけ大人の行為を致してるからね、そこんとこでねじれてはいるのさ
@oyomot: 目の前にいる誰のことも切り捨てたくない、世界を変えたくない、別の言い方で言うとハーレムエンドだけど、エンド手前で足踏みすることで現在進行形のハーレムであり続けるようなイメージかな
@oyomot: んで、じゃあ、都築タカヒロ的にはどうなのかというと、トゥルーエンドとかそういうとこに向かうのやめちゃった。かといって個別エンドできっちりケリをつけることもやめちゃった。どっちをとっても、そこで排除される人が出てくるから(つまり三角関係の一方を振るのと同様のことが随所で発生する
@oyomot: だから、次からは取りこぼしがないようにつって、出てくる人を全員シナリオ化しないといかん、という泥沼に陥ってくんだろうとみています。
@oyomot: 春原君、なんで無視されてるのって言ったら、これはもう、だーまえの頭の中からすっぱり抜け落ちてるんでしょうね、っていう。だーまえさんは自分が気にしてるものしか世界の中に存在しない人なので、自分が忘れてるものについてはサクッと見えなくなってるんだろうなと。本人もそれはたぶん知ってて
@oyomot: んでな。クラナドの場合、トゥルーエンドっつうかグランドフィナーレ的に、住む町が救済されてくときに、春原君はいないんですよね。彼は田舎に帰ってて街の住人じゃないの。そして、それに対するフォローが全然ない。気にしてないっぽいのね。これがタカヒロ都築ワールドとの違いですかね。
@oyomot: 都築とタカヒロの時代差はどこらへんかつったら、たぶん、男キャラなんだけど、これ時代差だと云って、今だと納得されるかなあ。つよきすでバカなこと一緒にやる男友達どもが出てくる前に、鍵がクラナド出してるんだよね。んで春原くんの扱いがわりと酷いんですよ。まあ春原エンドで救済あるけど
@oyomot: そのほうが無理がない、と悟っちゃったからではあり、そこをあえて頭悪いほうに突き進んだ人たちは、そっちはそっちで別の道に突っ走ったのではあるが、あえて流れに逆らわない人たちの行先として、とらハとかまじこいみたいなのがある。
@oyomot: わかりやすいのが「とらいあんぐるハート」と名付けて、三角関係の恋愛劇をやろうとして、あっさりと放棄してるとことか。これが他の頭悪いとこだと無理やり三角関係を構築しちゃうわけです。君望とかもそうだし、ファントムなんかもそう。けど都築は当初の目論見を捨てて「いちゃごろ路線」に行った
@oyomot: まあ、こう書くとタイプムーンから何から全部そうなのだが、そこんとこで、葉鍵の重力に逆らわないで従順だったんだと思うんだ、都築もタカヒロも。なんで従順だったかっていえば、それなりに頭がよくて、物事をよく見てて、エロゲギャルゲのあのへんの仕組みをきちんと受け止めてたからだと思うけど
@oyomot: 人外が好きで「普通の人間には興味ありません宇宙人地底人海底原人スーパーヒーロー忍者悪魔天使ゴージャスお嬢様がいたら申告しなさい」がギャルゲエロゲというか葉鍵圏内の重力に惹かれると日常学園世界で生活するために悲劇的()になっちゃうんだよ、というふうに見ると、とらハもタカヒロも、な?
@oyomot: タカヒロ誰に似てるかっていうと、たぶん、志向としては都築真紀と似たような感じで、なんつうの、オタク文化圏的な、アニメとかマンガとかの臆面もなく謎必殺技が飛び交うやつが好きで。ただ活動時期の違いが見た目の作風の違いになってんじゃないかなあ、っていう概観。