@oyomot: @kumi_kaoru ・・・というような、ことを、最近は妄想しています、という話です。すみません。終わります
@oyomot: @kumi_kaoru 続き)またアニメーション制作の、セルを使いまわし省力化するアイデアも、そうした「マンガの登場人物の個別性を見分けるためのスターシステム/キャラクターデザイン」と、「人物の感情を表すための表情のデフォルメ・記号化の方法論」の成功体験から来てるのではないか
@oyomot: @kumi_kaoru 続き)つまり、主要キャラクターについては、極端に崩しても同一性を主張できるから、絵記号として表情の幅、ついては感情の幅も獲得できて、そうした主要なデザインを使いまわすことで、様々な物語を矢継ぎ早に展開していくための素地ができたのではないか(さらに続く
@oyomot: @kumi_kaoru これは妄想の域に入りますが、手塚治虫の「スターシステム」という手法は、マンガのコマを管理するアイコンとしてのデザインではないか、一方で、キャラクターそれぞれが見分けやすくなったことにより、各キャラごとの感情表現のための誇張の領域が広がったといえないか(続
@oyomot: RT @kumi_kaoru: 訂正。著作物として出願して却下。@oyomot 作者が意匠出願
@oyomot: @kumi_kaoru お返事ありがとうございます。非常に興味深いお話です>「当時の契約書が残っていて、おっしゃるような分類法をしていました」
@oyomot: RT @kumi_kaoru: それから『スーパーマン』の連載開始にあたって、出版社はその考え方で作者の二人からスーパーマンやロイスやほかのキャラクターについての一切の権利を事前に奪い取っています。当時の契約書が残っていて、おっしゃるような分類法をしていました、たしか。@oyo…
@oyomot: RT @kumi_kaoru: イエローキッド(という主人公)URLを作者が意匠出願したことがあるそうです。むろん却下でしたが。どうもフォントのイメージで考えていた節があります。19世紀の末です。@oyomot
@oyomot: @kumi_kaoru 私においては、マンガのキャラクターというのは「コマごとに分節された複数の絵をストーリーとして整理し、かつ、同一線上につなぐアイコン」のように考えているので、キャラクターとアイコンは連続してるとみなしてるのですが、どう思われますか
@oyomot: そのへんがなー。逮捕されてでもやってやるんだ、っていう覚悟とか、そういうアクシデント発生時に他人を巻き込もうとする意図とかが、弟とかにもあるんだったら擁護せんでもないんだが。なんつうかイマイチはっきり見えないのがな
@oyomot: なので「自称じゃない、真正のアーティストだ」というのは、アートとゆー特権領域に守られてるから何やってもいいんだよ、というふうに読まれてしまうし、そんな特権階級のやつらは警察に逮捕されてしまえ、ぐらいの反発を呼ぶし、そういう些末さに引っかかるのは「徴兵制談義」と同程度に勘違いしてる
@oyomot: つまるとこ「アートだから許される」というよーな<表現の自由>という言い方、よりか「あえて踏み込むことで抗議する」話だろうから、「法律のほうがおかしい」「嫌悪を感じる<良識感覚>のほうがおかしい」、だから逮捕とかあったらそれを契機に抗議すべきだ、価値観見直すべきだ、とゆー話なのよな
@oyomot: "米国フェミニズムでも、女性身体の再所有という政治的観点で女性器の脱-卑称化、自己観察、自慰が盛り上がってた時代がある位で(ベティ・ドッドソンとか)、過激や露悪どころかむしろ女性解放の保守本流よコレ"URL
@oyomot: 某「School Days」を半端に聞きかじって「それはもしかしてウテナではないか」と思ったときのソレ URL
@oyomot: 無表情さとか表情と台詞のミスマッチとかで「人間そっくりのはずなのに人間らしくない」が原作の漫画の表現としての一つのキモだった気がするんだけど、さすがに、どおなんですかね
@oyomot: RT @Harmony_SABA: 【画像】映画「寄生獣」のキャストが発表URL>寄生されてはいても、子どもに対する母の愛情が奇跡的にどこかに残っている感じ URL
@oyomot: RT @daoine2012: #艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 重巡長 加古(Lv80)何故か夜戦連撃を高確率で叩き出すため、アイアンボトム戦線に投入。E5最終戦にてボス艦隊の昼戦砲撃を全て引き受け、耐久1まで撃ち減らされるも主力を守った最功労艦。 http:…