@oyomot: 疲れたし眠いので終わり
@oyomot: 花屋や園芸屋が成り立たないように、テーマパーク、イベント空間、遊ぶ場所である以上、そっから外れるものは成り立たない。イオンが未だ巨大食品スーパーであって、モールに併設しててもイオンとしての形式は崩さないとゆー話も、モールはハレでイオンはケ、という文節化したモノではないか、という
@oyomot: さておき、囲い込むってことは、周囲のことなんか知らないよ、ってなことになるわけで。スカイツリーとソラマチは客が来るけど、その客が周辺には流れていかない、とかそういう話。こないだ行ったら地元観光のための展示スペースや地元商店の紹介スペースがあったが、ヘビーユーザーじゃなきゃ外出ない
@oyomot: チネチッタは、たぶん、結構に、志が高かったんだと思う。例えば余所よりも遥かに早い時期からハロウィンパレードなんかも打ち出して、後々には地元商店街と連携もしたり。雑然としてイマイチあか抜けない川崎の駅前エリアのボトムアップを図りたかったとか、そういう思いがあったんかな、と妄想
@oyomot: なんでか。日本には、モールなんぞ作らなくたって、山ほどの商店がひしめきあってるから。都市部には「○○銀座」のような地元商店街や百貨店があり、郊外にはロードサイド店がずらり。そういうライバルのいる場所から、一度、逃げ出さなくっちゃいけなかった。だからこそのアウトレット、御殿場、と
@oyomot: 日本のショッピングモールがモータリゼーションとタッグを組むのは、この「囲い込み」において。つまり<モール>として成功する、その成功のためには、御殿場アウトレットのように外にちょっと散歩に行こうとしても遠くって、他の店はなんもないよ、ってな環境であることが必要だった、という
@oyomot: 明確に、イタリアの都市をテーマにしたテーマパークという色合いが濃かったから、そこで差別化できると思ったんかもしれんのだけど、そういう仕掛ける側の思いに対し、後追いで日本のショッピング空間に際立っていったのが、外界と隔絶させちゃって囲い込む形だった。
@oyomot: チネチッタが、映画の興行成績はおいといて、ショッピングモールとして見た場合にダメダメだったのは、チネチッタのエリアのすぐ外側に赤ちょうちんとか回転ずしとかコンビニとかがひしめきあってて、そこと区切られてなかったんですよね。むしろ自然に一体化したかったんじゃないかな
@oyomot: 川崎には、おそらく日本でも極めて初期に欧風のショッピングモールの概念を導入して作った、はずの、チネチッタとゆー映画街があるんです。あるんですが、デザイナーさんの思惑をかなり強く反映して作られた、この建築物は、まあ、ぶっちゃけ、かなりもてあまされてる感じだったり
@oyomot: ショッピングモールのロジックは徹頭徹尾「囲い込み」なので、公共性とか語るのは無理じゃねえかなあ
@oyomot: 話を戻して、ざっと感想を漁ってるが、なんか薄そうな内容だなあ、という感じなんだけど
@oyomot: 葬儀がパッとしない理屈・何よりも、会社が金をケチって使ってくれない。社葬とかやりたがらない。社長とか会長とか社長夫人とか、そういう人の葬儀でも、やたら密葬にしたがる。ある程度までそういう流れができちゃって、もう閾値を超えてしまって、みんなそっちに流れてる
@oyomot: 葬儀屋に行くはずの金が、マンション清掃業者・リフォーム業者に流れるんだぜ、みたいな(不謹慎
@oyomot: 葬儀がパッとしない理屈・町内の人を呼ぶとかしない。つうかマンションで暮らしてて町内会に参加しないとかそんなんでは、ご近所が葬儀にこない。あと普通に葬儀でパーッと使う金がないとかも当然あり
@oyomot: 葬儀がイマイチな諸事情・貧乏なままワンルームのマンションやアパートで孤独死とかそんな。昔より平均寿命が延びたために、会社を定年退職してから死ぬまで間が空きすぎていて、故人の交友関係を把握できないとかしづらいとか、そんな理屈もささやかれる
@oyomot: 葬儀も、「これからは故人の遺志を尊重した個性的な葬儀が流行る」という売り込みが流行ったには流行ったし、もっとぶっちゃけ「これから団塊の世代が山ほど死ぬから葬儀業界で稼ぐぜ」っていう見込みで、みんな新規参入したんだけど、諸事情でこけた
@oyomot: たとえば、イオングループは、昔から花部門は直営をなるべく心がけてる(他だと請負業者丸投げとかテナントとか)し、園芸部門も「イオンの森」構想に見られるように、植樹や植栽管理にすごく気を使ってる、はずなんだが、まあ、経済原理には勝てませんっつーか、そんなにうまくいってない
@oyomot: 葬儀場や結婚式場、ホテルなんかが併設されれば、そこに使う花を入れる花屋が居つく可能性がないではないです。が、なかなか難しいんじゃないですかね。花や植栽関連の費用って、日本だと削られやすいので
@oyomot: ショッピングモールな。作る側の事情なんだよなー。ちなみに、ショッピングモールにないものはない、となってますが、ない、というか作っても失敗する店、あるけどイマイチな店として、園芸店・花店があげられます。理由。長期滞在で遊ぶのには花束や鉢ものを持って歩かないから
@oyomot: 葬儀業界がアツい、とかゆってるのか。2年前か。もう既に期限切れだわ(葬儀業界は盛り上がる直前で急ブレーキ状態です
@oyomot: 『都市と消費とディズニーの夢』の速水健朗さんに聞く(前編)、 「ショッピングモールに葬儀場ができるのは時間の問題」 | BPnetビズカレッジ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 URL
@oyomot: そういや、引き合いに出した「くまみこ」的には、ショッピングモールの中のヴィレッジヴァンガードは文明的でアウト、一方でロードサイド店のしまむらは何でかしらんがオッケイ、という線引きがなされてるんだなあ、という。