@oyomot: しかし、つくづく俺は騙される体質だと思った案件だった。相手の文章読み上げが不十分だったので、いちいち自分で再度読んで自分で納得しかけてしまっていた。自分で納得しつくしてしまっていたら、ハンコ押してたと思う。これは非常によろしくない。とにかくハンコ押す前に時間を置くの大事と痛感
@oyomot: で、リース契約ってのがクズい。契約解除できない。クーリングオフとかの法律の対象外、法律の穴を狙ってる。のだそうだ(ググって得た知識)。うちは基本的に業務用車両もコピー機もリース契約しないで現金購入なのでリースという単語自体に拒絶反応があるが、多くの会社はリース気にしないよな
@oyomot: 最初からハンコ出してください、だとハードルが高いので、「説明を受けたというハンコをください」というプロセスを踏むことで、まずは金庫からハンコを出させて、その出させたハンコで契約させよう、という手口だと思う。俺の行動の流れからするに。
@oyomot: つぎに、説明の手順。いかにも「俺自身は電力会社からお金をもらう立場だからお金は貰いませんよ」みたいな電気業者風味で最初はいて、あとから「説明したので説明を受けたというハンコください」に続けて「契約のハンコください」という順序。
@oyomot: 悪質だなと思ったのは、最初の電話かけてきた女性ってのと、訪問してきた男性てのが、いかにも別の組織っぽい、という点。複数人数でやる電話オレオレ詐欺ってのはこんな感じなんだろう。組織的かつうざい。
@oyomot: 「説明を受けたその日のうちに契約は出来ないよ」ということでお断りして、帰ってもらった。帰り際になってようやく名刺を出した。出した名刺に「コンサルティング」とか書いてあって、電気工事業者の会社名じゃねえ、と思って、とりあえずググったらヤバいところだった。
@oyomot: そこで対応できてれば俺は胸を張って詐欺には引っかからないよ、と言えるのだが、説明を受けたこと自体は事実だと思ってしまったのでハンコを押してしまった。のだが、その流れで契約書を出してきた。そこで本格的にダメだと気づいた。気づくのが遅いが、まあ、気づいた。
@oyomot: そんで、説明しましたので、説明した旨のチェック欄にチェックを入れて、ハンコを押してください、という。説明を受けたこと自体はそういうもんだが、ただ、そこに押すハンコが会社の丸印(銀行とかに使う代表社印ってことですね)だ、という。本格的にアレアレ、って思う
@oyomot: 「法的にしっかりとやらせていただきます」ってところだと、普通は書面の文章をきっちりと頭から余計な言葉を入れずに読み上げて、そこに解説をくわえる。ところが、「文章を読み上げる」というアクションができてない。それで説明義務を果たしたことにはならない。んでアレ、って感じに
@oyomot: なんつうか、すごくクドクドと何度も「説明が義務付けられていますので」っていう言い方があって、最初のうちは「まあそりゃそうだろうな」って思ってたのだが、その説明の仕方が雑だった。というか契約の文書を読み上げるのに、逐一読むのではなくて、業者が雑にはしょって言う。
@oyomot: で。あーはいはい、という程度にオッケーしちゃったところ、電気業者っぽいのからアポとりにきて、んで電気使用状況とか調べた。そこまでは普通かなと思った。ところが、「では今、調べたので、それに基づいて説明させていただきます」からが怪しくなった
@oyomot: まず電力会社(を装ったっぽい何か)のオペレーターの女性、というところから電話がかかってきて、低圧電力契約が安くなる可能性があって、なんかそれを周知徹底しなきゃいけないので、業者がお伺いしてもいいでしょうか、というような電話。
@oyomot: RT @higuchimon: GRコンサルティングに関する情報求。お客様(中小企業)の委託を受けて電気料金削減の申請を電力会社に行います。貴社は10kw削減可能ですので電気料金が○○円削減できます。そのためには60万円のブレーカーをリースして下さい。これって全て電力会社天下り…
@oyomot: とりあえずストレスが溜まらない。あと、演習で戦艦組の制空を取るのに、あきつ丸が大活躍、というほどではないが、演習相手に空母がいないときはあきつ丸で制空を取ると気分的に捗るかんじ