@oyomot: っていう感覚があるので、どっちでもいいんだよな。結局は
@oyomot: アスファルトやコンクリの道路、玄関、そゆのにあう風習を、やっぱし、あとから考えていったわけですよ昭和になって。それが当たり前だと思うし、それが30年やそこらしかない「伝統」でも、まあ伝統は伝統かなと思わないでもないし。売り口上に江戸だの武士だのつけるのもね、当たり前ではあるな
@oyomot: うちなー。お盆の飾る道具とか、正月飾りとか、売るわけですよ。そうすると、それが「伝統」のように言われるけど、全然そんなことない、ってのを知ってるわけ。つうか地方から上京して出来上がってった新興住宅地やマンションに盆や正月の地元の風習があるわけない。あとから作ったわけです
@oyomot: 歴史指向と伝統礼賛指向は同じことの表と裏なんだろうなー、みたいな。一方で歴史研究に向かい、一方は江戸しぐさを発見して喜ぶ。そのどちらにも向かわない、現在でとどまり続ける、ってのは難しい
@oyomot: それがなんで今さら現実世界でクローズアップされなきゃなんないのかつうと。やっぱ中央の凋落、って話なんだろうな
@oyomot: そこで求めるべき価値を見出そうとしたときに地域の伝統とか歴史とかを見つけちゃうのが楽なんだろうとは思う。なので、川崎にはないような歴史ある地元を発見しちゃったんだろうなーと思う。まじこいのはなし
@oyomot: そゆ形の着地点として地元回帰する不良若者仲間っつー。
@oyomot: フィクションで「読んでて選択肢が出る」ってのは逆にいや主人公の価値観、それまでのシナリオの惰性の流れがいよいよ大きく対立する要素と衝突して、変化ないし融合するときだけど、エロゲはそこで枝分かれすることでアウフヘーベンしないで拡散する(男主人公から見た場合)、つまり物語を断念する
@oyomot: コミュニティ指向自体は元々フィクションの要素として任侠ものから不良ものから、そゆのはあるとして、それが上昇志向とかになんないで地元回帰とか田舎回帰とか、そっちと結びついてしまうのは、エロ目的の分岐ノベルという「物語を指向しない・できない形式」だから、だろう。アウフヘーベンできない
@oyomot: NHKでマイルドヤンキーとか言ってる。で、ご当地指向、とゆー単語でああ、と思ったのだがタカヒロとか麻枝とかそゆのの説明にいいっていうか、エロゲ文化圏的な田舎志向の着地点が「マイルドヤンキー文化圏」てあたりにちょうどフィットしちゃうんだな。それで幻想の川崎が歴史ねつ造されちゃうと
@oyomot: RT @tyurukichi_AA: 【ゆる募】安倍総理より総理大臣にふさわしい政治家 安倍さんへの罵倒は良く見るけど、後釜の話は聞いた事がないので。アンチ安倍の人に特に聞きたい