@oyomot: だからまあ、プレイヤーが一個の独立した確たる意思を持っている、っていう仮定の元にプレイヤー論をやるんだけど、人間てのはそこまで明快に独立した意識をもって動いてるわけではないし、「プレイヤーの意思」のあいまいさを扱わないゲーム論は意味がないねえ
2013-08-28 09:52:40 via web
@oyomot: 参加者の参加意識を高める話は教育論で深められてて、そっちで掘り下げないといけないんだけども
2013-08-28 09:50:46 via web
@oyomot: 破綻してもいい、読者が納得しなくてもいい、という話になるなら、物語生成AI、なんてのは単なる与太ですね。読む行為もまた参加形態の一部、読まれて初めて読み物の物語は成立する、っていう考え方ができない人だったら、与太でも納得するだろうけど
2013-08-28 09:49:25 via web
@oyomot: 菊たけのリプレイの脚色が度が過ぎたとか、そんな話なんだけど、今から振り返ると竜騎士07の「うみねこ」あたりの騒動に先行してたと言える。竜騎士07も「ゲームマスターとしてプレイヤーを相手に仕切る」ていうのを大規模に仕掛けて、んで最後はコントロールしきれなくて破たんしたとかそゆので
2013-08-28 09:42:00 via web
@oyomot: 作家の提示した筋書きを拒絶する読者、というのに良く似た話で「ゲームマスターの用意した筋書きを拒絶するプレイヤー」ってのがあってですね。昔話でいうとRPGマガジンで連載されてたRPGリプレイが参加プレイヤーがマスターへの不満から途中で降りて破たんした話とか
2013-08-28 09:39:35 via web
@oyomot: ゲームデザイナーやAI畑の人たちの語る「物語生成」の議論に思いっきり水を差すのは、実際に生成され提供された物語というラべリング商品に対する顧客の拒絶反応だろうなー。「俺妹の結末は絶対に認めない!」的な炎上とか。受け手が「自然につながってると納得するか否か」てのをどこまで含めるか
2013-08-28 09:32:02 via web
@oyomot: 昨日の補遺。松岡せいごおのページにレビューがあった。URL
2013-08-28 09:19:36 via web
@oyomot: ああ、あとそれがシナリオであれルールであれ、「規制」する一方でプレイヤーの自由な行動を保証する「確かな足場」でもある、それはどちらであっても、ってところまで言わないといけないんだよね。
2013-08-28 03:35:51 via web
@oyomot: ゲーム論者、どっちか片方に寄るんだよね。たとえば「デジタル・ストーリーテリング」ではゲームのルールを遵守する問題についてはあまり触れてない。一方で「ゲームルール」を考察しはじめるとナラティブから距離をおいた地点から始めるし
2013-08-28 03:20:58 via web
@oyomot: 「あなたはファンタジー世界の戦士です」「あなたは第二次大戦中の戦闘機乗りです」そうやってプレイヤーの行動を「ゆるく」規制するのがシナリオとしてあり一方で「そこで当たり判定を行わなければならない」みたいな「きつく」規制するのがルール、みたいな
2013-08-28 03:17:26 via web
@oyomot: ええとノベルゲーム派閥のゲーム論者としては、「シナリオの語り」と「ゲームルール」を切り分けているのがおそらく誤解を深める大きな原因のひとつだろうと考えている。例えばRPGでゲームマスターの語りがプレイヤーの行動を管理し誘導するように、両者の間は繋がってる。それはデジタルでも同様
2013-08-28 03:14:36 via web
@oyomot: ルドロジーでいまぐぐったら、出てきたのがこんなん。「ルドロジーとナラティブって何だ?」URL
2013-08-28 03:04:59 via web
@oyomot: あと海外のゲーム論ではルドロジーってのが提唱されてて、ルドロジーのそれはナラトロジーに対応するような話、だったと記憶している。「ルールズ・オブ・プレイ」の著者のあたりです。
2013-08-28 03:01:43 via web
@oyomot: ああこれ日本語翻訳で400ページもあるんだよ。しかもドゥルーズとか引用してリゾーム言い出すし。めんどくせえ。俺の大雑把な理解だとテーブルトークRPGと、コブラの1話みたいなバーチャル体験の組み合わせ、みたいなものをイメージしてる感じです
2013-08-28 02:59:16 via web
@oyomot: ええっと、英語の原題が「ホロデッキ上のハムレット」で、このホロデッキってのはスタートレックに出てくるバーチャル空間で仮装体験する小説「ホロノベル」ってのがあるらしくて、そっから来てるみたい
2013-08-28 02:45:22 via web
@oyomot: 一応、海の向こうのソレとしては「デジタル・ストーリーテリング―電脳空間におけるナラティヴの未来形」というのが出ていて。中身は正直エロゲーマーダメ論壇組からすると、たいしたことは書いてないんだけど、まあ、みんながなんとなく思うことを真面目に書いてるような話
2013-08-28 02:39:26 via web
2013-08-28 01:45:38 via web
@oyomot: 中国人も日本人も反応は大して違いない気がするが、あちらのほうが日本人より素直な感想を述べている気がするのは翻訳のせいかなあ
2013-08-28 01:03:59 via web
@oyomot: 「これは言ってみれば「NARUTO」が本気でBL路線に走ってエンディングにしてしまったようなもんだろ。読者が求めているのはネタであって、ガチなストーリーじゃない。そりゃ揉めるよ。」URL
2013-08-28 01:01:19 via web
@oyomot: 水3600弱だったが色々我慢して貯めた甲斐があった。気がする。デッキに組み込んだら一応の達成感あったし。リアルシナリオモードもクリアできたっぽいし、そろそろ神バハ卒業でもいいですか
2013-08-28 00:52:42 via web
@oyomot: スピネたん(百合・人口生命体・ヤンデレ・CV名塚佳織)6MAXげぇぇぇっっっとおおおぉぉぉぉおぅぉぅ!!
2013-08-28 00:47:57 via web