@oyomot: きりりんは多分、原作の時点でオタが嫌悪しそうなネタとオタとして引っかかりそうな要素を絶妙にブレンドして盛り込む、とゆー造型を狙ってるんだろうと推測するんだけども。やっぱアニメ化すると判りやすく萌えキャラとしてシュリンクされちゃってる気がするので、そのへんの兼ね合いかなあ。
2012-10-06 09:32:27 via web
@oyomot: まあ。未成年がエロゲやるとかやらないとかいう「モラル違反」とゆーのも、作品ごとに視聴者の対応が微妙にズレがあったりして、なにに引っかかってるんだろな、という細かい差異への興味はなくはないけど
2012-10-06 09:27:19 via web
@oyomot: もういっかいエロと真正面から向かい合おう、とゆー代物の再評価が前面に出てきたのが2002?3年ごろでしたっけか。
2012-10-06 09:00:05 via web
@oyomot: だーまえは、わりと全然、最初からの自分の方法論の壁を壊すといいうよりか、一生懸命に守るほうに行ってるようにしか見えないと思うクチ
2012-10-06 08:51:10 via web
@oyomot: 人殺しの話はわりと誰でも平気なんですよね。なのに食い逃げはダメ、という自分のフィクションに対する価値観を揺さぶられた、というだけでも、問題提起としては十分に意味があったと思うんですけどもね。後知恵。
2012-10-06 08:49:45 via web
@oyomot: RPGや、「謎解き」的なAVGや、STGや、SLGや、なんか諸々のジャンルを無理矢理にでも作ってた頃なら、まだ「エロゲは自由」と言えなくもなかったんだけども。つまりシナリオの中身自体はサブだから。
2012-10-06 08:47:27 via web
@oyomot: 「エロいことやれば他は自由に作れる」という言い分がエロゲはコンシューマーゲーより自由という主張の根拠なのだが、シナリオライターが重要になってくほど、実際はエロとの付き合い方に足をとられてしまうようになり。具体的には男女関係の扱いに四苦八苦してシナリオが厳しくなり。
2012-10-06 08:46:04 via web
@oyomot: だーまえの行き詰まりは単純に元から突っ走っていった方法論の限界だと思うのだった。つか「万引き犯と共犯になる選択肢を選ぶか」とゆー、アニメ化スタッフからダメ出し食らうようなインディーズなことやってる久弥、という考え方しないエロゲ論壇はどんなもんか
2012-10-06 08:40:15 via web
@oyomot: 『My Merry May with be』PSP版やって後悔した件 URL