@oyomot: 今回、「まんが史の基礎問題」で、まさにこの「情報量の多さ/少なさ」を巡って、ひとつの絵の情報量をあえて減らすことで、まんがの基礎が形作られていったのではないか、という指摘があったので、ちょっとメモしておこうかなと
2012-08-18 16:34:27 via web
@oyomot: 実写映画と同じ理屈しか振り回せないのなら、実写映画が最も情報量が多いのだから、アニメも、ビジュアルノベルも、勝ち目はないよね、といった。「だから、別の理屈で勝負するのだし、実際、別の理屈が働いて、実写映画とは異なるものを享受するのだ」と言いたかったわけですが
2012-08-18 16:32:14 via web
@oyomot: ところでこの「やってることが全く同じなら『情報量の多い』ほうが勝る」という理屈は、わりとこう、何年か前に見たとゆーか、前に俺がこの理屈をふりまわしてたわけですが
2012-08-18 16:27:50 via web