70過ぎのワンマンはやっぱ無理があったとゆーことで

 実家が30年ばかしセ○ン○レ○ンとゆーフランチャイズチェーンオーナーをやってて。

 んで、今回のもいろいろ情報が錯綜してるのはちっとは気にかけてはいたんですが、実際に出た公取排除命令の厳しさと扱いのデカさは、ちょっとばかり凄いことになってしまったなと。ギリギリ軽い扱いになるんだろーなと甘く見てたら日経御用達のテレ東まで扱うことになっちまって。

 おいら日本人ですから、基本的には「寄らば大樹」です。なんつーかまぁ、日本最大の小売業様相手ですし、チェーン店で、本部に生かさず殺さず状態でこき使われるのも仕方あるめえ、程度に。実際には殺すほうに偏り気味になりつつあったんですけども、まぁ、どうせ死んでも生きても同じだしなーと。

 なんですが、えー、ここまで騒ぎを大きくしちゃうような本部は既に「大樹」じゃねえな、という判断がちょっと働いた。だってこれ、本部が自分で自分の看板に泥を塗ったことになるからね。反乱を未然に潰せず消費者にそんな隙を見せるのはダメダメだろう日本最大小売業。しかもえー。かたや「食品を食わずにゴミにするのがダメ」とゆー論調で今回の反乱の正当性を主張し煽ってるのに、直近の緊急対策に本部ロス負担15%を公で発表て。加盟店の動揺を抑えるための手法だろうけど。大義名分ぐらい掲げろよヲイ、とツッコミいれずにいられないぐらい自分が動揺しすぎだ本部。

 つーことで、大樹に寄るのは諦めざるをえず。仕方ないのでいろいろ検索。んで1円廃棄でロスチャージ削減とゆー裏技があることを初めて知った。

http://blog.goo.ne.jp/dancing-ufo/e/fdd8622c034b2c6d0a342a30b8a4936b

 いや考えた店すげえ。早速導入せんと。

///

 ああ成る程。今年度の数百の出店計画のためのコンビニオーナー募集リクルート呼びかけのサポートで。「コンビニ店長は割と大変で儲からないし売上げ減で将来厳しい」と希望者減少気味のとこに公取命令のニュースがあって。だからわざわざ「身内あてのネタ」であるロス負担率を「外」に向けて発信しなきゃならなかったと。

 あいや。なんか「新規オーナー希望者を紹介したオーナーに現金数十万円進呈」とゆー微妙にマルチ商法ぽい告知が本部から来てですね。既存店の右肩下がりは諦めてで新規出店頼みの販売計画なのが露骨に出ちゃったなぁ、と。