なんか、出てきたので

聖闘士星矢の最強の称号は幻覚操作の使い手のものであった。

ジョジョの奇妙な冒険の最強の力は常に時間を操作する能力であった。

北斗の拳は「おまえはすでにしんでいる」、つまり瞬殺を通り越して死の瞬間が生の時間を追い越すという逆転にまで辿り付いてるけど、これもどこぞで書かれてたように北斗同士の対決だと単なるガチンコ殴り合いになるんだよね。それが残念でさ。

途中の過程をすっとばして「死んだ、倒したという絵」が与えられるのが最強、という話で昔書いたのから。ちなみに『BLEACH』20巻の藍染隊長へのラブコール。

BLEACH』の本編のほうは「事象の否定」とかゆってますけど。