まあ、なんてゆーか

3、4年ずっと、2ちゃんねるのスレでもカウントダウンしながらエールを送る、みたいな感じだったんで潰れたことについては今さら何を、なのだが。

まあその、コンシューマーオリジナルのノベルギャルゲーを出し続ける、て時点でゲームメーカーとしては打つ手なしだったわけで。エロゲー作るとか下請けに徹するとかビジネスソフト作るとか、影ではやってたのかもしれんけど、そっちに専念するしかないだろうとファンでも思ってんのに継続的に自社オリジナルソフトを出してたあたりで既に。末期に出してたエロゲーからの移植(カルタグラetc.)とか酷かったなー、と。

無謀な実験作みたいなものを山ほど出してくれたことには感謝しています。でもね、Ever17のヒットの後にクロスチャンネルの移植を手がけて、その直後に水月を移植って、メタリアルフィクションに踊らされすぎだと思うの。
まあ、道なき道を突き進んでる身としては、藁をもつかむ気持ちだったんでしょうけど。

まーその何だ。安い声優のセレクト能力の高さは凄かったと思います。確かに独特のこだわりを感じました。

とりあえずそんなんで。