さいあくだ

なのは。

なんで創作で現状肯定をいちいち強調されなきゃならないんだろう。
現状が幸せで不満がないならフィクションを消費する必要なかないじゃん。アニメを見る行為自体が平穏な日常の生活サイクルに組み込まれててそのサイクルを壊されたくないとかそーゆーオチか。

ゲームのFateの2作があれでオッケーなのは、冗長で散漫で粗雑で、ぶっちゃけ精度が低くて出来が悪いからである。そのどうにもならない漫然とやり過ごすしかないグダグダっぷりが、創作であるとも創作でないともどちらともいえない空中分解寸前のかろうじての状態でいるから、それがあの現状肯定したくないけどするしかないんだこれで生きていくんだ的などうにも野暮ったく切れ味の悪いろれつの回らない主張とマッチしてリアリティを成立させていたのである。

無闇やたらに萌え燃えな画像を連発してる代物にそんな説得力が生まれようはずもなく。

2006年09月17日00:50 みゃーこ

13話まで見た。
想定してたよりずっとグダグダだった。のでグダグダ分だけ上記の主張は差し引いて呼んでください。

2006年09月17日01:12 みゃーこ

グダグダってのは時空管理局だとか次元なんちゃらとかテスタロッサママとか全部ひっくるめてね。だから、なのはの立ち位置と行動をその他の要素と分けて考えるのはちょっと違うと思う。