「都市通勤正社員子なし女」たちが子供を持たないのは、子供の存在が自身に対する抑止力として働くことに気づいているからではないかと思うし(その証拠に、子供を持つと不利になるとかゴネる余地もないまま既に不利な条件を背負わされている女性たちは、ボロボロ産む。私の周りを見る限り、不利の度合いが高い女性から順に産んでいく)、ひきこもりやニートたちが社会に出て行かないのは、社会に出ることによって得るものと失うものの価値を比べた結果、失うものの価値のほうがより高いと、無意識のうちに判断が付いているからではないかと思う。まったくそのとおりだと思う。
http://www.bl.mmtr.or.jp/~kitchen/mits/#lips

CCさくら」で独身オタク道を選んだオトコノコどもがいるとしたら、CLAMPはある意味で正しい道を進んだのかもしれないなあ、とか思った。