スレイヤーズのアニメの話を絡める際は原作の展開からアニメ化までのタイムラグについて言及したほうがいいような。
アニメ化の話を聴いたとき、スレイヤーズ読んでない組である僕や僕の同年齢周辺の反応は「何で今更?」「っつーかもう遥か昔の作品なんじゃないの?」ぐらいで。
TVアニメでああいう異世界ファンタジーをきっちり消化して、さらにアンチヒーローな方向に辿りつくのに時間がかかった、てことなのかな。魔方陣グルグルのほうが先にアニメ化された、確か。
あとやっぱ、同じような興味の方向の人間同士でも2、3年の年齢差でスレイヤーズへの評価がえらい違った気が。ちょっと下の人たちは面白いつって読んでた。僕らはそもそも良くてつまみ食い程度しかしなかった。人気の理由が理解できなかったっすね。で、アニメは僕らも皆見てた、と。
この断絶って何だろう。ゲームブックブーム(ウォーロック系列へ流れる)の洗礼を受けたかどうか? 火浦功? やっぱドラクエ