んで。
9話はそこまで冷たい光景には見えなくて。
ハルヒの処女膜がなくなっちゃった、よりか、僕が彼らの輪の中にいないことの、仲間外れの視点、みたいな。でもキョンはちゃんと彼らと一緒にいてさ。だからそれでいいじゃない。てゆか僕らはハルヒ達のこと知ってるから、後はハルヒ達のことじゃないし。EDで「追いかけてね」つってんじゃん、「友達作りましょ、たくさんよりちょっと(だって、それで十分じゃない)」とも。
 
…いったい何歳になってまでこーゆーこと書いてるんですかね、俺。
 
あーあと、今さらこーゆーこと言うのもなんだけど、TV版の「AIR」を知ってる僕としては、京アニの、少なくともあのスタッフは全然信用してない、(…てのも強いか。少なくともまっとうに終わってくれるとはあんまし思ってない)ていうところからスタートして感想書いてるんで、他の人たちとはかなり温度差あると思います。