ウィザードリィエクス2 無限の学徒

http://www.michaelsoft.jp/wiz2/
WIZで学園RPG。
超能力者とか作れるので現代学園異能もできます。古泉一樹を作ったらロストしました。中身は昔ながらのWIZなので、元祖となりあわせの灰と青春が楽しめます。つーか全滅もロストも当り前のこの世界にどうして神尾さんち観鈴ちんを入学させちゃうかな俺は。←俺屍の頃から進歩無し。
つーか「無限の学徒」ですよ。英語にすると『 UNLIMITED STUDENT 』、カタカナで読むと「アンリミテッドスチューデント」。学園好きなら買うしか。
以下ネタバレ
MMORPGに行くでもなくFF12に走るでもなくMOTHER3もスルーして時代に背を向けまくってますが面白いです。学校ていう制度とWIZていうシステムが相性が良い。てゆか学校ていうシステマティックな箱に生活共同体全てをぶち込むていう現実の学校の状況が箱庭RPGで異世界を描写する手法とあまりにも合わさりすぎているというか。ダンジョン(電脳空間)でアイテム拾ってくると「引き裂かれた制服」だったりしてうわまだ体温が残ってるよなまなましーじゃなくて血なまぐさい学園生活の狭間で恋に友情に大忙しです。てゆか桜舞い散る中入学して最初のイベント、図書委員の長巻ヨミちゃん(http://www.michaelsoft.jp/wiz2/02story/character16.htm)の呼びかけに応じて集まってみると、
「みなさーん、この伝説の桜の樹の下には死体が眠っているといいまーす」
「伝説が本当かどうか、掘り返して確かめてみましょう!」
って掘り返すのかよ!
女の子も死体をどうとも思ってないのね…ここはそんじょそこらの学園じゃない、灰と青春が隣り合わせのWIZ世界の学園なんだと思い知らされる好イベントでした。
あとはまあ、伝説の桜の樹の下で告白(ラブレターはダンジョンで敵がランダムに落とすのを探してくる)とか、女子寮の更衣室を覗けるとか、お約束を一通りこなしてるのだけども、とりわけセメタリーの設定がなんとも。えーと無限種ていう設定があってね、無限種になるためには「セメタリー」ていう「電脳空間の過去のログを保存しておくための廃棄物管理ダンジョン」にいる管理人からデータを入手する必要があるんだけど、管理人がみんなロリ美少女なのね。*1つまり、12あるダンジョンの各々の「記憶の管理人」たるロリ美少女をナニして情報を手に入れることで無限に至るという…。里村茜大好きな人にぜひ遊んで欲しいと思います。