漫画バトン

id:izumino:20050719#p2さんより。

    • 持ってるマンガの量

多分、3000〜4000ぐらい。結構処分したし。

    • 今おもしろい漫画
  1. 種村有菜紳士同盟†』りぼんマスコットコミックス

漫画を読むとは自分に試練を課すことです。たぶん、『私の…メガネ君』を超えた最上級試練。ネタとか抜かすなコレは真剣勝負だ。

    • 最後に買った漫画
  1. 藤代健ながされて藍蘭島 6』ガンガンコミックス
  2. 荒川弘鋼の錬金術師 11』ガンガンコミックス
  3. ベンジャミン『だって好きだもの』TENMAコミックス
  4. 昇龍亭圓楽さくらんぼ娘』別冊エースファイブコミックス

*1

    • よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

とっくの昔に現役漫画読みじゃないので、昔話。

Kanon』みたいな話、というと一番通りがいいかも。小学校のときに連載にハマり、大学1年のアンケートで座右の書の欄に書き込んでたぐらいに愛しています。なのでid:laco:20050429の記事はちょっと感慨深い。

中高時代は何を読んでも面白かったし衝撃を受けてたんだけど、異質さからくるショックはやはり筆頭だったろうと。絵が異常で話が異常で色が異常で全てがおかしかった。スクリーントーンを意識したのは高河ゆんからじゃなかったかしら。

  • かえんぐるま『竜児 the ドラゴン』ノーラコミックス

現在は渡瀬のぞみに改名してるかえんぐるま。人生を変えました確実に。冷めた視線で見れば絵も話作りもトーンワークも設定も何もかもがチャチと言って差し支えないし実験的ですらないんだけど。五角形話はかえんぐるまの影響下だからです。

古本屋でジャケ買いする習慣がついてから後なのでリアルタイム読者ではなかったの。表紙のホームベース顔でノックアウトされたの。いやこれは真実。俺が求めていた顔はコレだ!と思った。それで帰って読んだら1週間ぐらい他に何も手につかなかいぐらいにハマって。運命を信じました。古本屋で見かけるブツを全部「保護」して同じタイトルが10冊以上並んだ。漫画家と結婚する方法を真剣に考えた。卒業旅行は一人だけで松山に行った。

  • CLAMP『聖伝』ウイングスコミックス

中高時代は何を読んでも面白かったと書いたけど、これだけは別だった。1巻を貸し出されて、何が面白いのか判らなかった。絵は綺麗だけど上滑りしてた。話はどっかで見たようだと思った。何一つとして引っかからず残らないものを読んだのは生まれて初めてだった。たとえ趣味だろうと遊びだろうと自分の知る狭い世界だろうと世の中が自分と無関係に動いてるていう、こういうのは誰もが通過する道なのだろうけれど、ソレが気がつけば世間を覆い自分を覆っていることを忘れたくないので今のHNを採用しています。

    • バトンを渡す5名
  1. 夏葉薫さん
  2. やまうちさん
  3. かのりん
  4. A/ボガードさん
  5. やっころばん先生

使用法はhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/Batonを参照してください。

*1:バリバリ少女漫画系を買い込んで書こうと思ってたら更新が遅れて近所のエロ系本屋で買ったのがラストになった。