いろいろ挫折した挙句に。

結局のところ、この手の話を書こうとすると、どこからはじめていいか判らない。
まず話し相手を想定できない。そうすると、どこからスタートすればいいのか判らない。通じているつもりが通じていなかった、てのは日常茶飯事で、相手と僕の共有認識が想定できないのに話なんかはじめられず、仕方ないのでその手の話に興味がありそうな人だったら常識もしくは一般論と想定されるところから起こしていこうとすると、書いてる自分にとってつまらないことこの上ない話を書くことになって、しかも、それすらももしかしたら全く同意を得られないかもしれなくて(会話が全く通じない事態にでくわすのも当り前の日常風景で)、気力が最低レベルまで落ち込んで、どうでもよくなってくる。学問てのは大切ですよ。文脈に接続するための基礎の学業をおろそかにしてると、そこで躓く。

まあいいや。完全にid:pmokyさん宛てとして書く。返事不要。反論必要。