温泉

今回は越後、松之山温泉。出張のついでに。最近とみに温泉づいている。今年はもう4回目。なにせ、日本のどこにいっても温泉が転がってるし。

宿泊の翌日に時間が空いていたので、近くの「森の学校キョロロ。」
http://www.matsunoyama.com/kyororo/
に寄る。サンショウウオやらカマキリの寄生虫やらマムシやらが、そのへんの雑貨屋で売ってそうなプラスチックの飼育箱に無造作に入れられて並べられてたりして、七色の煙たなびく公害工場の町で生まれ育って農村風景とは無縁の育ちのあたしなんかは非常に楽しい。志賀夘助展は「夢見館の物語」を思い出しつつ素直に感動。モルフォ蝶て本当に綺麗。
あと棚田の再生計画。稲作のプロフェッショナルな方々に話を聞く。肥料や農薬、減農薬や古代米コシヒカリ、田植えシーズン。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1356/kuru/freefarmer.html
この話のどこまでが本当かを聞いておきたかったのだけど、聞きそびれた。残念。