@oyomot: せっかくだからと任務を色々と片付けてたが、5?5荒潮任務で躓いて1時間経過。そろそろ潮時。っていうか支援の判定が変更されて航空支援になってることに今気づいた(かれこれ半年以上はサボってたから
@oyomot: 騒音の中でも音声入力が完璧(できればアルファベットや数字の入力が絶対に間違えない)みたいなマイクとスマホの組み合わせがあると、たぶん一斉にそっちに移行するのかな。そういうのに近い仕組みがあるなら欲しい
@oyomot: 仕事しまくる人がメール見ないのは割とある。仕事のやりとりはショートメールだけですよ、なんて人も出くわす。うがーってなるが(個人的事情でいうとスマホに切り替えたらショートメールが使いにくくなったっていうか、ネット代払ってんのに別料金がかかるショートメール機能に最適化したくない
@oyomot: 効率化は「みんなが同じメディアで同じフォーマットで」というのが大前提で、それを自社で主導権もって動かせるとこが最終的に勝つ。大手が強いのはそこに尽きる。顧客至上主義とか言って全対応とかしてらんない
@oyomot: あと、ソーシャルメディアをバリバリに使いまくる少人数体制のお店で「お客さんとのやりとりはSNSで済ましちゃうから、御社への連絡や問い合わせ、発注も全部SNSで済ませたい」とか言われるのも辛い。お客さんごとにSNS窓口をいくつも開設してたら、その窓口のチェックに無駄に時間くう
@oyomot: 手を動かす、体を動かす現場でポチポチ入力してらんない、というのは本当によくわかる。歩きながら、作業しながらメモ書きしてメモをFAXでポチっと1、2プッシュで流すほうが圧倒的に効率がいい
@oyomot: 客がまだFAXしかない、てのも勿論ある。が、こないだも書いたが「本部が発注システム導入したんで全ての部署がそっちに移行します」という方針のあと、「やっぱ現場で入力するヒマがないので、前みたいにFAX流すから、それ見て御社でうちのシステムに入力しといてね」って言われるとお手上げ
@oyomot: そろそろFAXからメールに全面移行したいなーと思うけど出来ない。というか次世代連絡手段、みんながみんな好き勝手なこと言ってくれちゃうので煮詰まる。メールに統一するのが正解と思ってんだけど
@oyomot: 「今どきまだFAX使ってんのか、なんでメールにしないんだ」という非効率案件がときどき流れてくるのを横目にしつつ悩み中なのがまさにそのFAX案件というか