@oyomot: 大型コンテナ船が就く中国のハブ港経由でしかコンテナ輸出入ないっしょ、とゆーのも含めて、シーレーンを気にするときはもう外交が終わってるときじゃないの(第二次大戦直前の全方位に敵を作りまくってる日本のよーな)、という感想は変わらんなあ
@oyomot: ただまあ、最近は中国のプラント工場から輸入する時代で、そろそろ日本のシーレーンがどうとか言うだけ無駄な気も(どっちにせよ中国から本気で締め出されたら日用品のかなりの割合がどーにもならんし
@oyomot: @sarumi_the_3rd 今でも普通に倉庫番と同じことやってるよ。それこそ立体2段積みできるパレットを最終的にどう配置するか考えながら並べてく
2017-07-08 15:54:37 via Twitter for Android to @sarumi_the_3rd
@oyomot: RT @cdgppap: 冷夏に強い「ひとめぼれ」があったから乗り切れた部分があったと。 当時外国から米を緊急輸入したことを覚えておられる人も多いと思う。とするとこの種子法廃止は場合によっては人の命に直結するかもしれない。必要な法律を廃止し、国民に害をもたらす法律を通してしまう…
@oyomot: RT @cdgppap: 「公的種子事業で培われてきた技術やノウハウが民間企業に移転し、モンサントなどの多国籍種子企業が遺伝子組み換えなどによって開発したごく少数の品種に徐々に入れ替わる恐れがある」とのこと。かつて1993年、冷夏で当時米の主要品種だったササニシキが壊滅的打撃を…
@oyomot: RT @cdgppap: URL6月26日、東京新聞特報面で種子法廃止についての記事。山田正彦元農相を中心に「日本の種子を守る会」を設立し、「公共品種保全法」の議員立法を目指すこと自体は朗報ではある。だが、今のままでは京都大学の久野秀二…
@oyomot: 雨の日も滑ったりする。ので滑りそうなホンのちょっとの坂や段差を超えたいときは、坂や段差のとこで荷物を下ろして、身軽になって先にフォークだけ段差を登って、上から荷を持ち上げるよーなことも
@oyomot: 狭い面積で有効活用するための日本の今の物流です
@oyomot: 狭いとこでフォーク使うなって言われたらごもっともと返す他ないんだけど、海外の倉庫を引き合いに出して豊洲の倉庫がどうこうを見てると「じゃあ立体にすんな」「じゃあ敷地の真ん中に道路通してんじゃねえ」「市場で理想の物流とか言いたいなら倍の面積のフラットな床持ってこいや」ってなる
@oyomot: 何が言いたいかというと基本的に角度あるようなとこは物流倉庫用の道具を使うようになってない
@oyomot: たとえば、電動フォークリフトを車検を通して公道で使えるようにして実際に公道で使うと、雨水を側溝に流すためのちょっとした丸みがあるだけでも細かくフォークの角度を調整しないとパレットの抜き差しでがたついたり道を擦ったりする
@oyomot: 「農協の偉い人から順にお金を渡す」みたいな作りにすると当然ながら「じゃあ農協から独立して新しい農協を作る」ってなって効率化から遠ざかるし(日本で全国統一組織がなかなかできないのはそーゆーノリがあるからよね)、外圧でまとまるの待ってたら手遅れでは(もう手遅れだけど
@oyomot: 役所基準だと「実績が証明されたら」ってなるだろうし銀行も同じくだろうから品評会での成績でも基準にするのかな? それとも輸出実績? けど、先立つものがないと投資もできないしクオリティも上げらんないし、結局はコネです?
@oyomot: ラジオのニュース解説で「国内の酪農家は打撃を受けますが、競争力のある強い生産者には補助金を出すなどして対応すればいいです」とか言ってて、「補助金貰う段階で競争力をどうやって測るのか言ってみ」とは思いましたですね。
@oyomot: RT @IrrTenko: 日本の農家には「補助金なんか貰いやがって! 既得権益! 自由市場で競争しろ!」って言っといて、他国の補助金漬けの製品や農作物が安い値段で入ってきたら「これが自由貿易の効果! 日本の農家が潰れるのは自業自得! 既得権益は破壊された!」ってやんのかな。