@oyomot: これたかる気まんまんでしょ。。。
@oyomot: RT @nari42613: 自分の所見です。築地市場はたぶん豊洲市場に移転します。豊洲市場の補修及び改修に約1年くらいかけて移転します。今すぐにでも小池さんは発表したいが都議選の争点にするので7月以降だろう。参考までに大サプライズは一度豊洲に行き、3年?5年かけて築地建て…
@oyomot: @gaitifujiyama まじで政局に使うだけだと詰む話なので困りますね。意味不明の二階建て電車構想とか、やめてまじやめて
2017-03-26 11:24:33 via Twitter Web Client to @gaitifujiyama
@oyomot: @gaitifujiyama 築地売却という打ち出の小づちは振れない(ほぼ現実的に無理、少なくとも5年や10年は。10年後は人口減少ショック時代)で豊洲の負債を解消するにはどうするかという建設的な話をやってくれないといけない。小池知事でなく誰が引き受けても辛い話だとは思います
@oyomot: @gaitifujiyama なお過去の経緯(大田市場への移転統合を築地が拒んだ)により築地の人たちに大田市場の話はできない模様。
@oyomot: @gaitifujiyama 自分的には羽田空港と東京駅を結ぶJRの新線の間に大田市場隣接駅を作ってくれる(できれば羽田から神奈川へも延伸してもらう)と、大田市場の陸の孤島度合がだいぶ解消されてソコソコいけると思ってるけど、羽田新線工事はオリンピック終了後の着工でほぼ決まりのよう
@oyomot: @gaitifujiyama 建物構造を追及するPTで日建サイドが抵抗し、汚染対策の専門家会議が予想以上のヤバい数値でヌルく進めるのが難しくなって、これ、小池知事の最初の想定の範囲から外れつつあるんじゃないかな? と想像してたりします
@oyomot: @gaitifujiyama どちらにせよ豊洲を作った金を払う方法を考えないといけない(築地を売るのが唯一の解決策となるように追い込んできてるので)のは確かで、使い道を決めるにも本格的にヤバくなった汚染をどう対処するか、耐震偽装をはっきりさせて補強工事を進めるのかも必要で
2017-03-26 10:11:00 via Twitter Web Client to @gaitifujiyama
@oyomot: @gaitifujiyama 今どきは加工まで視野に入れて一体化しないと物流のもう一段階先の効率化は図れない、という考え方自体はありえます。マグロを捌くのと同じことをキャベツでもやる、という考え方。
@oyomot: @gaitifujiyama 青果のプロセスセンター、ざっくり言うと野菜をカットする作業スペースを都が作る。地方の市場では既にあちこちやってる作業です。実質的に食品加工の下請け業務なんだけど
@oyomot: @gaitifujiyama なお、「豊洲工事が一段落した」という事で今年から大田場内で工事が始まります。
@oyomot: @gaitifujiyama 築地の仲卸が通路にはみ出して魚を並べてるというけども、それよりか行儀悪い事例はあって、線引きムズい。で、僕のいう「補修できてない」のは都が自分で建ててる部分。
@oyomot: @gaitifujiyama まあ、あまり余計なこた言えない程度にはうちも同様に。許可ないとちょっとした造作でも撤去命令が都知事名でくる(もらったことある。ちゃんと撤去しました)けど、きちんと根回しすれば業者同士で認めないことはあまりない
@oyomot: @gaitifujiyama ちな、自前で設備投資するとこは自前でやってます。実を言えばそれはそれで問題あって、都として「みんなで使ってね」という建前の土地を各社が自分の使いいい形で占有することになる(関連する各団体の協議と合意は不可欠とはされるんだけど都の
2017-03-26 02:43:40 via Twitter for Android to @gaitifujiyama