@oyomot: いまどき役所に「戦時下の困難の中にあっても、工夫を凝らして豊かに生きる姿を描く」と書かれると、ちょっと。。。
@oyomot: 豊洲の件、「業者の不満にどこまで対応したらいいんですか・いつまでたっても結論が出ないじゃないですか」て言われたら「そうやって対応を怠った結果、大田市場は水産も関連も築地移転の余波で流れてくるまでがら空きで家賃もろくに取れなかったじゃないか。あれを繰り返すつもりか」って返したらいい
@oyomot: @abogard_ausfB 僕は高畑宮崎鈴木、全員が共犯有罪だと思ってるので、というコメントはしとく。
2016-11-15 21:39:17 via Twitter for Android to @abogard_ausfB
@oyomot: @abogard_ausfB 少なくとも鈴木さんはジブリ所属のアニメーターに給料払う金をどっかからむしりとって来てくれたんで、そこは認めてやんなさい
@oyomot: @abogard_ausfB もっと小物の、アニメーター給料払えない程度の企画をまわす程度の山師が角川とかにゴロゴロいるし、目立ってくれてるだけマシだと思っときなさいな
2016-11-15 21:31:50 via Twitter for Android to @abogard_ausfB
@oyomot: @abogard_ausfB 宮崎駿のおもりできる人が他にいないんだからしょうがない。あんな爺さんを隔離してれてるだけでも鈴木さんには感謝だよ
2016-11-15 21:29:01 via Twitter for Android to @abogard_ausfB
@oyomot: @abogard_ausfB つか鈴木さんが紹介しなきゃ、わざわざみないっしょ
2016-11-15 21:25:20 via Twitter for Android to @abogard_ausfB
@oyomot: @abogard_ausfB 動きを分析するの70年におよぶ経験値の塊に見せるには、あまりにもレベル低すぎるもんを、ワンシーンだけ無理に突っ込むから話がこじれる。アニメーター見くびりすぎだと怒るよ普通は
2016-11-15 21:23:27 via Twitter for Android to @abogard_ausfB
@oyomot: @abogard_ausfB 当人において、それ同じものだから
2016-11-15 21:20:54 via Twitter for Android to @abogard_ausfB
@oyomot: @abogard_ausfB @koikekazuo つか、単純に、つまんなかったのよ。ホントにつまんなかった
2016-11-15 21:19:33 via Twitter for Android to @abogard_ausfB
@oyomot: 僕も雑なアメコミ語りしてるので識者からツッコミください > <神降臨希望>憶測と当て推量のマンガのオノマトペ史に赤ペン入れてもらった<識者絶賛募集中> - Togetterまとめ URL @togetter_jpから
@oyomot: RT @Kominebunzo: 片渕監督に1日の食費を百円で賄っていた時期があるのは事情だと思うし、そんなお話も聞いていたけれども、この人には一流企業の管理職並みの収入があったはず。要はそれだけ自腹を切っていたのだ。初めて自分で選んだ原作で映画を作る情熱はそうしたものなのだろ…
@oyomot: RT @Kominebunzo: そんな訳で片渕監督には幻の著書がある。それは日本機の塗装を第一次大戦後からその変遷と変更の背景を纏めた日本軍用機塗装大系とでも言うべきもの。これが企画に上がるたびに新作映画によって潰れている。まことに痛恨の極みだ。何でまたアニメ映画に全てを注ぎ…
@oyomot: RT @Kominebunzo: 堀越二郎の回想の中にある日本海軍最後の戦闘機計画「二十試甲戦」(正しくは次期戦闘機、名前も決まっていなかった)計画の実態を解き明かしたのも片渕監督。漠然とした伝承を「実在したプロジェクト」としてその姿を描き出した。あくまでも論理的、実証的な検証…
@oyomot: RT @Kominebunzo: 一般には手に入らない資料で零戦開発史を調べている最中、市販書籍からの情報をワープロ(東芝ルポ)の中に蓄えて、私と同じ結論を得ていた驚異の存在が片渕監督だった。何十年も停滞していたはずの現状がこの人には違って見えていた。資料など読む人次第だと思い…
@oyomot: RT @Kominebunzo: 片渕監督はアリーテ姫試写の直後から学研歴史群像太平洋戦史シリーズで陸海軍機の塗装考証を日本で初めて体系的に解き明かして、伝聞や回想に左右されず塗料材質や産業統制の面から趣味レベルの探求者に有無を言わせぬ形で説明した、まったくアニメ映画監督にして…
@oyomot: RT @hobbiter: この前の会話「えっ女の子ってそんな何種類も口に塗るの?」「これがリップ、これがコンシーラー、これがルージュ、これがグロスや」「はぁ……」「リップがバリ処理でコンシーラーがサフでルージュが塗装でグロスが光沢処理や」「やめてプラモで例えないでや…
@oyomot: つまんないモノでもとにかく持ち込むのも営業の仕事、ていうのはありますが、まがりなりにも世界最高のアニメ作家のとこに持ち込む素材がアレかいな、てのは、無能か金満家の思い上がりか、どっちかにしかならんのでは、とか思わんですかそうですかすみません
@oyomot: 「人工知能でアニメ作りました、面白くありませんか」とか言っちゃうのはニコ動のしゃちょのセンスつーことで、うわセンス悪いってゆー話にしかならないんじゃねーのかなー、というのが僕の視点だったんだけど、そうじゃない人が一定の割合でいるのだなあ、という今更の知見
@oyomot: 人工知能だったからナンカすごい、というの、なんかこう、人間を過大評価してませんかとゆーのがありましてですね。人の手を介さないで出来ました、なんて当り前じゃないかという前提で、そっから「人間にとって何か面白いんじゃないか」と見出してくるのはどこまでも人間さんの仕事でさ
@oyomot: 「人間の手を介さない」だけのものがナンカ価値があると思えないというか、そもそも人間か介在できる仲介できる手の届く範囲自体がむちゃくちゃ狭くて、それ以外の領域の広大さに年中圧倒されてるのに、「人間を介在してません」だけで価値が生じると思ってんのかなあ、ていうのがまずもって意味不明
@oyomot: まだニコ動の社長がバズってて、あの持込み物に価値があると思う人がいるんだなあ、というのが、それはそれで成程なあ、という
@oyomot: RT @iwanori_san: お前がハッピーエンドになるんだよ!(海苔特盛)の通販・購入はメロンブックス URL おひるのしんかんせんでん
@oyomot: クラムベリーとメアリの凶暴さで間をもたせてる面は無きにしも非ずなので、そこをてこ入れしないで短編のホンワカエピソードを突っ込んじゃうのだな、という諦念
@oyomot: クラムベリーとラピュセルで、そこそこのいい勝負させてたけど(バトル時間で尺をもたせたかったんだろうとは思うけど)、それやるとクラムベリー強者イメージどんどん落ちてくよなー、てのがあって、んでアリス戦やっちゃうと、メアリさん強者アピールするチャンスがなくなっちゃうんですよねん
@oyomot: 原作準拠、は辛いね
@oyomot: さびれた地方都市イメージは何となく間接的にありそうでいて、あんまし描写として強調してくれそうにないとゆーか(せっかく雁木作りの商店街とか新潟感あふれるシーンだったのに
@oyomot: メアリVSアリスが安い。安いのはまあ。なんつか、うん。まあ、知ってた。作画方面はさておき、短編のまんま全部突っ込むと色々とぼやけるんだけど、全体構成をどうにかしようとゆー気はあんまし無いっぽいのが見えてしまい。