@oyomot: 「消費者被害というのは主観的なもの」「対応を打っても打たなくても」大体のポジション出たかな / “ソーシャルゲームのガチャ規制論の推移と今後の動きについて(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース” URL
@oyomot: なんで、ああやってボンヤリした倫理観に訴えての世論形成をなんとかネットに送り込もうとしてるんだろう。現実的なところ、目立つ大手を対象に規制しても、一方で地下化するの目に見えてるし、どーにもならん、てのもあろうが
@oyomot: けど「全部まるごと規制対象になる、かも」とか言いたくないんだろうね、切込隊長。それ言うと今度は政府に反発が向かうだろうから。だから目立つガチャを切り離して問題にしたいんだろうけど、実際には切り離せないから、ボンヤリした言い方しかできないんだろうと
@oyomot: つかアーケードゲーム業界はインベーダーゲームのときの規制の記憶があるから、「いつ問答無用に規制されてもおかしくない」とゆー感覚でいたろうし、そのへんはもう、当局がその気になったら、なんだってアリなんだけども。
@oyomot: んでな。ガチャもWIZの村正探しも変わらないんだとしたら「ゲーム一切合財がまるごと規制対象」は、規制する側の思考としては、普通にある。というか過去においてあるし。賭博性が強いから「すごろく」禁止とか。
@oyomot: さて、屁理屈を言うならばな、「ウィザードリィで、行動ポイントを買って、その行動ポイントで村正が出るまで宝箱を狩る」とゆー行為があるとしよう。レベルは上げきってて戦闘は作業。宝箱の中身に当たりが出るまで課金し続ける。これって、ガチャとどう違うのか
@oyomot: そーゆー意味では「行動ポイントを買う」という仕組みは割と妥当だと思っててさ。んで、ガチャが稼ぎどころとは言うが、けっこう行動ポイントを買う人は多いと思うので、そこは気にしておいて欲しいねえ、とは思う。もちろんガチャで稼がないと成り立たないのも確かではあろうが
@oyomot: 個人的な意見としては、月額定額制だと「ちょっと出張とか忙しくてプレイできない期間」まで金を払いたくないな、ってのがあるんだよね。「基本無料」のアドバンテージは「放置しても復帰しやすい」「マイペースでも損した気分にならない」とゆーのがある
@oyomot: むーLDけっこう飛ぶな。再生不可能ってわけじゃないので機械は死んでないが埃がだいぶ入ってるよーなイメージかのう
@oyomot: @kaolu4s 小説とかOVAとか、ヒット後の展開は大体そう。一応リアルタイムでシュラトと合同のキングレコードイベントまで行ってるんで、その手の動きがある前から何故か目立ってる人ではあるんだ。あとムックでミルクココアとレスカを三姉妹にしようと提案したのはあかほり氏という証言あり
@oyomot: ラムネ&40とあかほりさとるを結びつけるのって難しいんだよなー。いちおうメインスタッフに混じってはいるし、内容に関与してはいるんだけど。イベントではラムネはあかほりのものであるかの如くにやたら目立つんだが
@oyomot: その枠は、自分たちで選んだ人間関係じゃなくて、キャラクターの意思によらない外から(上から)押し付けられた、逆らえない、決まった枠で。そこは壊さないし壊せない。その枠は自明とすることでキャラ描写の足掛かりにしたかったんだと思う。あんまし効いてないけど
@oyomot: あれねえ、なんでかというと、たぶん原作からの設定を使えなくて「キャラクターの背景」を描くのに苦慮した結果、とにかく狭い人間関係の枠に押しこめたかったんだと思うんだ。その枠の外側を配慮しなくて済む小さな枠。その中で完結する人間関係、キャラ描写にしとくために
@oyomot: 花田脚本じゃない4話だと臨時編成やってるし、「今回の作戦は以下の艦娘で行う」とか毎回やればいいのに、毎度「部隊編成」をやっちゃうのよね
@oyomot: 花田脚本やなあ、と俺が思うところをひとつあげておくと、全12話のなか吹雪が何度も所属部隊が変わるんだけど、これが史実でもないし、作中のドラマにろくに効いてもいない、てのがあってね。
@oyomot: それこそ、ガルパンみたいに戦車道の中身なんて一切なにも考える余地なく、その場その場の説得力だけで押し切るとゆーのも「手」ではあるんだけど。それをやるには向いてないシリーズ構成を連れてきたのよね、とは言えるかな。俺はどっちが上とは思わんが。
@oyomot: @shinmk まあ企画段階で色々と失敗してるとは思います。監督とシリーズ構成の面子は「あんまし個性を出さず原作のニュアンスをそこそこのところの纏める」あたりを狙ったつもりだと思うんだけど、ゲーム制作側からは「いや同人に配慮して原作設定とかあまりバラさんでくれ」だし。
@oyomot: 龍驤や隼鷹みたいな、そこそこ人気があったり、キャラとして使いやすそうな面子が出演しなかったのは何でかといったら、おそらく式神方式の空母の扱いをはかりかねたから、だろうし。設定の面でも、3Dアニメの面でも
@oyomot: 前も書いたがアニメの艦これを考えるときに「3Dグラフィックの戦闘シーンと2Dシーンの混合で進んでく」は留意したほうがいいかなと。3Dモデルを用意しないと戦闘出撃できない。たぶん、これのせいで戦闘シーンに出せるキャラが限定されたり、そもそもアニメに出せなかったり、があるはず
@oyomot: @shinmk アニメ艦これの「顔なし提督」については、まあ失敗なんだけどいちおう擁護しとくと、諸事情で何も出来ない中での、アニメ制作スタッフの作家性の発露、作品としてせめて意地を見せたい、とみなしていいかなと思ってます。まあ、そんぐらい何にも出来なかったという話になるんだけど
@oyomot: @shinmk アニメのデレマスとアニメ艦これ、作りは大体において同じですよ。ただアイマスは話の流れが微妙でも、とにかく歌を歌えばとりあえず形になるからね。艦これはそういう「お約束」を作れなかった(そのへんを軽視した)、それがアニメ制作スタッフの能力の限界といえば玄海
@oyomot: まあ、それでもやり方はあるんだが。
@oyomot: 先行してた同人に配慮して「同人の設定を否定するようなことはしないでください」とゲームサイドがお願いした(これだけはインタビューではっきりと書かれてる)ために原作設定すらろくに使えず両手足を縛られて何もできなかったとゆー代物なんだがなーURL
@oyomot: 大体、ここまで書くと「それはさすがに無理っしょ」という反応になると思うが、でもそーゆー感覚なんだよな。歴史だろうと基礎物理学だろうと何だろうと
@oyomot: ガルパンなんかも、モデラーが模型製作がどのように社会に貢献するかを語って、その延長で戦車道の説明ができるのがホントはベストなんだよね。それやらないとどうなるかっていうと何となくの現状追認とサヨクヘイトにしかならん。なんせ現実の戦車を作って所有できるのは国家か準国家だけだし
@oyomot: RTのような話になるんだとは思うんだけどね。特殊技能(学問)全般。
@oyomot: RT @kazumaru_cf: まあたしかに「歴史学なんて何の役にも立たないんです、それでいいんですよ」と力説していた教授がいて、いささか飽きれた。現状は、社外貢献の明示を求められていて、ただその方向性に問題があるのではないかを議論すべき状況にあると認識している。これは教養教…
@oyomot: 専門のことだけやってたい、オタクでいたい、得意分野に特化して能力を発揮したい、とゆーことは、その他を、他人に任せないといかんのでな。民衆をちょっとづつでも民度あげてきましょう、なんてほうには向かわんの。