@oyomot: RT @musasabin: FGOの業者とか確率1%の最高レアキャラが複数揃えた初期アカウントをズラっと並べてて凄かったですね。個人でもリセマラの当たり出た垢売ったり交換したりとかしてますし業者が目を付けないはずもない。
@oyomot: RT @musasabin: 業者の売買用垢なんて数百単位であったりするんじゃないですかね。寝かせてログボで石だけ貰っておいてガチャ引いて、当たりが出て売れるようになった垢は売る。Lv1でキャラだけ変に揃ってるのなんて大抵そういう業者だと思いますよ。
@oyomot: 通常のゲームプレイの手順を外れるプレイスタイルの人たちを、どこまでフォローしなければならないか、という話じゃないかねえ、これ。
@oyomot: 何も知らない人が誤解しかねない、というと、しかし何も知らない人がいきなりガチャ回す気になるのか? という感じである。しばらくプレイして回す気になったら回す、てのが平均的な行動ではないのかなあ。んで、しばらくプレイしてたら石も溜まって課金前に1回は無料で10連まわすことは可能
@oyomot: うーん。アニラアンチラのそれで射幸性を煽るとゆーほどの話に持ってくのはかなり難しい気がするんだがなあ。表示が不明瞭なのがアカンという一点になるのかな? ゲーム内でリテラシを積み上げてくと大体において理解できる程度の表示にしか見えないんだが
@oyomot: まあ、実際にプレイしたら、アニラやアンチラがいるかいないかなんて、ゲーム攻略上は殆ど無視できる要素だしなあ。団イベで走るとかだと回転速度重視でアタッカーのほうが重要だし、アンチラはサポート性能だから必須でもない
@oyomot: どうも眺めてると垢転売がお仕事の人がいるのかな。普通に売りたい人から安く買って高く売る的な。詐欺、という単語がチラチラと見かけるので、金を払わないで垢を持ってっちゃうのも普通にありそう。
@oyomot: まあ、けっこう頑張って2万ちょいを集めたとして、10連ガチャ3000石x7回まわして終わり。SSR6%の時に引いたとしてSSRを3?4人引ければ運のいいほうか。3万集めたとしてようやく100連で期待値6人。召喚石含めると外れSSRもけっこういるし、換金価値のある垢ってかなり難しい
@oyomot: ちなみにメインシナリオ、きちんと鍛えてないと、対ヴィーラ戦あたりからちょくちょく強ボス相手につっかえはじめる。現在公開されてる最終章までたどり着くにはbotまかせは無理じゃないかと思っちゃうんだけど、どうなんだろう。どんぐらい複雑な工程をやらせられるのか
@oyomot: 500万突破の時は10日間、毎日500石を配ってた。これで5000石。最近の毎日配布は1日100石x30日で3000石。
@oyomot: ログインボーナスを考えよう、というご指摘。これ、大盤振る舞いのときとそうじゃない時があるんで、大盤振る舞いの時は毎日けっこう貰えたなあ。あのタイミングだと半月ぐらいでガチャ1回分は溜まったっけ?
@oyomot: 期間限定イベントが月イチ、多いとき2回、開催されるとして、シナリオだけだと6章x50=300。マルチバトルまで全部回して500?600ぐらい? 称号報酬やイベントガチャを回さんと1000石まで届かないかな?
@oyomot: シナリオクリアしてくことで得られる石を全部かき集めたとして、現在メインが56章x50石=2800。フリークエストが、いくつだ。14?15クエx10島x50石=7500、ぐらいかな?合わせて1万。肌間隔でそんなもんか
@oyomot: 1キャラSSRがいたってどうしようもないので、ガチャをそれなりの回数でまわさないと使えるSSRを一通り揃えらんない。ガチャはゲーム内の石を集めれば回せるが、石集めるのも、それなりに手数を要する。botでどうこうやるにしても時間はけっこうかかる
@oyomot: まず、レべリングは結構な時間がかかる。上限解放とか考えると真っ当に使えるキャラを育てるにはアイテム集めてなにやって、と、まあbotは作れるだろうがやることは多くて、かなりの手間をくう感じがあるのだが、そのへんはどんなもんなのか。
@oyomot: ところで、今回ひっかかるのは、グラブルでRMT経由で金を稼ぐのは可能なのだろうか、という。ゲーム内トレードは不可能だから、やるとしたらスタートダッシュでSSRのいいやつ引くぐらいしか思いつかないのだが
@oyomot: まあ艦これのランカーだったらしいし、学生さんかな。
@oyomot: RT @mori_arch_econo: [新国立競技場158] モチーフ偽装考 URL 「マンションのベランダにプランターを置く発想」。コンコースではなく軒先に置くのは、緑の演出が映えやすいという理由。危険も増すにも関わらず最外周に手摺…
@oyomot: RT @harashow_LLcorp: よく言われる「ブライガーはOPだけ見ればあとは微妙だからいらない」って常套句、あれって『80年代アニメマニア』に蔓延してた「それ言っときゃ通ぶれる」の典型的なテンプレ。アオイホノオで当時のその層の人間にあえて言わせてるギャグが完成されて…
@oyomot: RT @takashikiso: 少なくとも自社RMT市場は相当危ない。メダルプッシャー(いわゆるコイン落としゲーム)を提供しているゲーセンが、その隣で自社のメダル買取所を運営している状態と考えて頂けば。ただ、それをどの法にあてはめて裁くかという実務上の問題はあるが https…
@oyomot: 昔書いたののセルクマ。なんか最近の話に係ってきそうなので掘り返しておく / “[game]もう少しだけ大人になりたくない俺へ 2012-05-13 - ハー○イ○ニー観察日記 なんかてきとうに” URL
@oyomot: RT @takashikiso: てかスマホゲーの射幸性問題が景表法上の優良誤認だの絵合わせだのの範疇で収まってるうちが華やで。それが風営法だとか、刑法賭博罪との絡みだとかに発展した時点で、スマホゲー界隈のみならずそこから半径ウンkmの範囲が大爆発するからな。確信犯的にやるなら…
@oyomot: RT @takashikiso: ちゅうか、サービス概要みたらAPIで他社ゲームのマーケット内にRMT機能の取り込みまで出来るようになってるのか。。完全なる確信犯やな。URL
@oyomot: 思うんだが、業界は萌え二次イラストの存在が、若者を過激な行動や特定宗教にかりたてない防波堤の役割を担っている、ということを政府にアピールしたほうがいいんじゃないかなあ。下手な役所のポスターに使うより、放置して萌え萌えやらしておいたほうがええよ、と
@oyomot: よーわからん国立競技場や使用目的が不明な軍事兵器に税金使うより、かわいい女の子のイラストに貢ぐほうが、よほど民草の慰安と世の中の平和に貢献すると思うんだがなあ。
@oyomot: まあ、業界自主規制でなんとなくの線引きをしろ、って話になると思うんだが、それやると、現在のサービスの多くがたぶん内容変更することになって、おそらく「課金しなくても強くなれる」の部分がいちばん割りを食う可能性が高い
@oyomot: ブクマは規制は当然とゆー流れに持っていきたい人がいるみたいなのだが、換金できないデータで射幸性と結びつける理屈を成立させるとソシャゲ以外のゲームも一部格ゲーや覚えSTG以外の大半がアウトになるんだけどなあ / “はてなブックマー…” URL
@oyomot: 一定以上のクオリティがあって成立するから「手抜き」がしにくいという意味では、ガルパンがヒットしたからといって、ジャンルとしての戦車ものが増えるようにはならないのではないかなあ、とか、そういう想像はする
@oyomot: まあ、それはそれでいいと思う。美術館に絵を見に行くのと同じだし。そういう領域に行ったんだと思えば
@oyomot: 絵のクオリティを下げたら途端にガルパンて成立しなくなるん。ちゃっちぃ絵でも話が成り立つのは主人公を中心に人間単位の物語があるからだけど、ガルパンそれがないから。つか熱狂的ファンですら「劇場の音響のクオリティで見なかったら魅力が伝わらないだろ」とか言い出したりする
@oyomot: ガルパンは戦車道そのものが人型ロボットど同レベルの考えちゃいけないブラックボックスなんで、そこに関しては人が死ぬか死なないかも、家元がどういう仕組みなのかも、部活動の内容も、それに付随する西住みほの人格も、ぜんぶノータッチでいくしかないし、それでええやん
@oyomot: 細かく積み上げていけるように作ってあるものと、細かく見てくと矛盾に振り回されて積みあがらないものの区別ぐらいつくだろうになあ、というか。ガンダムのときはみんな割り切って人型ロボットの合理性なんか誰も何も言わないし考えないのに
@oyomot: ガルパンがらみで考え込んで迷走してる人たちの発言が未だにダラダラと流れてくるのだが、いいかげん先に進まないの理解してそのネタ捨てないかなあと。どうせ結論でないし考察が深まるわけでもないし
@oyomot: ああいうの、やりとりの流れで誰が何を発言してるのか見てれば自然とわかりそうなものなんだけど、やっぱ一方の論調にまとまっちゃうもんなんだな、というのと、今木さんあたりも、そういうのに巻き込まれるもんなんやな、というのが印象に残って
@oyomot: んで、当然、ぜんぜん噛み合わないんだけど、それをやりあってる当事者である村長がまとめ記事にする際に、コミケ文化圏の文脈寄りの流れで編集しててね。当然ながら、相手がわかってないような形になっちゃってて。それ見て、異文化異民族排斥やなあ、と思ったのを覚えてる
@oyomot: もともとの絡まれてるんだか絡んだんだかしらんがガンダムは男の子文化だ、という人はコミケ文化圏なんてのは視野に入ってない人で、そういう立場からの主張だったんですよね。なんだけど、たぶん村長は最初は自分もそれを読み違えてコミケ文化圏の歴史を教えるつもりでいたのかな、そんな流れで
@oyomot: あれはたしか、もとの「ガンダムとかは男の子の文化だろ」てのは、超合金オモチャとかプラモとかの文化圏のひとを捕まえて、はてな村長が「コミケ文化圏」の立場から「いやいやガンダムのファンは最初から女性が主流ですよ」みたいなやり取りだったと思うんだけど、
@oyomot: そういや、以前に、はてな村の村長がさ、ガンダムは男性文化か女性文化か、みたいなので、まとめ記事を作成してて、これが割と村長の自分に都合がいいようなまとめ方をしてたんだけど、それに薫さんや今木さんが綺麗に引っかかってたなあ、てのがあって。
@oyomot: 2ちゃんねるはログを遡って文脈をおさえとくの当り前だという意識だったんだけど、Twitterだと文脈を遡るのが難しいから、どうしても周辺を眺めるのに対して意識が薄くなりがちなのかな、と