@oyomot: RT @nishi_ogi: 実によくある反応として「あんなのにいちいち反応しなければいいのに」という自称)「大人」な反応。デマに対しての対策が難しい以上、それとの戦いに正解があるわけはない。だけど一つ確かなのはそうしてオトナぶって必死な被害者側を冷笑する反応こそがデマの拡散者…
@oyomot: 東京タワーもスカイツリーで相対化されちゃってインパクト薄いし、スカイツリーにしても六本木ヒルズにしても東京駅近郊にしても、商業施設がべったり貼りついちゃってるので「東京」という漠然としたアイコンには不適切なんだろうな、などと。銀座も馴染みが薄くなっちゃったんだろうなあ
@oyomot: いまどきにニュートラルな東京のアイコンをさがすと渋谷なんだなあ、と今更に。ガメラ3は「一般人の犠牲者」を強調したかったから渋谷を壊したかったんだろうな、と思うけど、今回のウルトラマンとかバケモノの子とかは、そういう意図ではなさそうな
@oyomot: 原作付をあんまし見てないのですが、とらドラの処理の仕方は随分とアグレッシブやな、と思いましたよ。原作の枠にハマってやってるというよりかは要素をきちんとバラした上で再構成しようという意思があって、そういうこと考える人だと従順て感じにはあんまし見えなかったかなあ
@oyomot: @kaolu4s まあ。うん。ある程度フリーハンドが与えられるなら、ロボットにバトル以外のことをやらせたがるトミノの後継者、みたいになるのかもしれないけど、それをやれる制作環境は難しいだろうな、などと。
@oyomot: 「ガンダム新作について何か知っているか」と電話があったので(僕に聞いてもなあ)と思いつつ情報ひろった。発掘兵器というからターンAかと思ったがガンダムXに近いのかなあ。「今回は人間関係ドロドロだって言ってるぞ」というので「最初のが一番ドロドロじゃないですか」と言うた。うん
@oyomot: まあでも、PCをアンプに接続できてよかったなあ、と思ったわ加賀岬実装
@oyomot: 秘書艦加賀さんでBGMを加賀岬にしてると放置ボイスがなんか曲中台詞っぽい
@oyomot: 最大の不満は、お話を詰め込む都合かどうか知らないが、歌が全然きけなかったこと。最終話でこの不満が解消されたかもしれないと思うと、なおさらにやるせない。
@oyomot: キャラごとに闇墜ち回もしくは落ち込む回を作っちゃう朝アニメ方式がスローペースというか子供向けというべきなのだろうね、この場合は。もすこし高年齢層が見るんだから、そのへんのキャラの掘り下げは単純なやり方じゃなくて芝居でやれ、ということなのかもしれない
@oyomot: 薄い本を買いあさるぐらいなら円盤買ったほうがいいんだろうなあ、と思うんだけども、一方で全体構成は、朝枠で1年もしくは2クールぐらいかける作りを1クールに押し込んだ感があり。つうか真面目に各キャラごとに取り上げようとすると1クールじゃ足りない形式というべきか
@oyomot: ケモノキャラだらけの異世界の渋谷に飛ばされて、というラインがほぼ「バケモノの子」と一緒なので女児枠からの発展形その1とその2、みたいな対比で考えると面白いかなあ、などと思わなくもないのだが、そこまで深読みしたくならない程度の出来だったなあ、という感想なので>バケモノ
@oyomot: SHOW BYbROCK!! 最終話が録画失敗してました。土曜朝サンリオ枠から何も変わってないでキャラだけ少しオタ向けにしたら、ほぼそのまま薄い本だった、ような。いやうん何も考えずに薄い本の内容が想像できちゃった的な。