@oyomot: @kaolu4s まあ、そういう批評があったとしても、僕は納得するけどね、って話だし、逆らえない上からの制約で苦し紛れに、って言われるよりは、シナリオ書きの作家性を見たりしたほうが気分はいいね、ってだけの話だが
@oyomot: @kaolu4s 主人公の心理をどこかできちんと現実の視聴者との接点を作らなきゃいけないと悩んだら、メタであっても「現実の提督」にその接点を求めざるをえないとか思ったとしても、別に不思議じゃない。不評は覚悟の上で顔無し提督を出したと言われれば、それはそれで一つの理屈ではある
@oyomot: @kaolu4s まあ、まだ全然見ていない僕の想像からすると、無理やりな形で提督を出すのはむしろアニメのストーリー製作者の良心だったんじゃないかなあ、とも思うよ。なんせ背景世界も描けないし戦闘描写にリアリティを求めることもできそうにない
@oyomot: @kaolu4s あと、陽炎抜錨に普通に小説自体にファンがついてるので、そっちはそっちで想像を壊したら不満が出るのは容易に想像つくし、結局のところ「想像を壊しても」って、ちっとも「原作に適して」ないよねえ
@oyomot: @kaolu4s 前のインタビューでは、シナリオモードじゃなくて良かった、みたいな感じだったし、そのへん相いれない部分があるという感覚がまるでない、とも思えないけどねえ。なんかやっぱり無理難題を押し付けるゲーム原作者像じゃん
@oyomot: @kaolu4s でも設定された「すごいきつい制約条件」だと大体において改変されちゃって、やってることとしては全く変わらないじゃない。そしてゲーム原作側が「現状のファンの想像を壊さないように」という優先事項があったなら「ゲーム本来の原作」を使うことに拘ったとも思えないけど
@oyomot: スタジオっていうか判断するのは元請けか。
@oyomot: なんかスタジオ側で無難な仕事を選んで結果的にシナリオつまらないアニメでアクション頑張ってます的な感じなのかなあ、と邪推したくなる。逆に「艦これ製作依頼きてますけど」「海戦面倒だしファンが煩そうだから断っとけ」とか言われてそう
@oyomot: 今さらだけど、任務で「三川艦隊ソロモン方面へ」って、サーモンじゃないのねえ