@oyomot: なんか中途中途にマジックワードで茶々が入ってませんか。もうちっと整理が欲しい / “ゲームのナラティブはどうして議論がわかりにくい? 立命館大学ゲーム研究センターの研究員が徹底議論 / GameBusiness.jp” URL
@oyomot: クオリティ関係ない流れ作業だったら、まあ週に60時間ぐらい工場のライン作業に従事してたいんだ、っていう人が出てくるのはわからんでもない
@oyomot: まあこういうの、結局のところスポットならともかく毎日連続はきついって話なので、特定タイミングで集中して没頭したいんだ時間で区切られたくないんだてのは確かにあるし、一方で全体を管理する側からすれば個々の体調管理をそこまで細かく見れないから一律週40で切ってるのだし、めんどい
@oyomot: まあ自分でも夜10時に深夜シフトに入る>翌朝8時までコンビニ>そのまま別業務でとりあえず13時ぐらいまで処理とかやって休憩、とかやってはいたが
@oyomot: どこぞの正社員が稼ぎが足りなくてコンビニの深夜勤務もやってる、ってのは、コンビニ店長も書いてたが、うちでもあった。深夜勤務12時から6時までとして14時間労働、ちょっと残業が発生すれば15、16時間労働である。コンビニの深夜勤務が動きづめってわけじゃないがきついものはきつい
@oyomot: かけもちバイトやってるパートさんは普通に見かけるし、居酒屋の女将さんが昼に働いてる実例も知ってる。が、基本的に国はそこまで面倒みない(労働者管理はすべて会社に押し付けるからね。保険加入からなにから)ので、まあなんつうか現状でもザル
@oyomot: そんなわけで、うちはそういう計算をしてる。ところでパートさんの残業の話を書いたが、実を言えば事業所は当然ながら自分とこの営業の範囲内でしか被雇用者の労働環境を管理してないので、本人がかけもち仕事した結果として週80時間を働いてたと言われても、こっちはどうしようもない
@oyomot: さらに言うと有給休暇をとって仕事が溜まってるので残業しました、という場合も実際に出勤してる時間が40時間を超えるまでは割り増しにしなくてい(割った時間分は当然払う)。病院に寄るので、と言って午前半休で有給を使った人が、その日の夜遅くまで残業した場合も同じになる
@oyomot: 残業代ゼロの話で小ネタ。前にも書いた気がするが、週40時間の実労働時間を超えると割り増し手当になる。ということは、週40時間じゃない場合は割り増しにしなくていい。たとえば1日4時間で週3日勤務のパートさんに1時間延長をお願いしても割り増しにはならない
@oyomot: しかし新聞でとりあげたのか。へえ。ってかんじだ。
@oyomot: で、基本的には毎日決済して毎日送金しないといけなくて、30分でも遅れたことを契約解除の理由にされたとしたら、もうどうしようもない。計算が違っててもどうしようもない。契約解除の理由としてはほぼ万能で、どうとでも使えると思う。
@oyomot: 「売り上げの一部を本部に送金しなかったことなどを理由」これ理由にされると殆どどうにもならんのよねえ。ちなみにセブンの場合、送金は店内のATMに入金する。店内なので一切の遅れは認められない(ATM接地の目的は店舗からの入金が第一目的だと言われてる
@oyomot: RT @satodashoji: Google 翻訳 URL>韓国の劇場版キルミンずぅ公開前のQAなどの記事。日本での公開がどうとかありますが日本のファンが反応しないと断ち消えます。 URL
@oyomot: 史実とかきにせんでええと思うし、ほんとなら、そういう作り方もできたんだと思うんだけどね
@oyomot: いやまあ。艦娘のそれなんて「前世は月のプリンセス」「アンドロメダ星雲で絶対悪と戦った記憶をお持ちの方を探しています」URL みたいなもんで。艦これの舞台が今はなきアルファケンタウリの惑星文明上で未来の記憶を垣間見た少女でも別に問題ない
@oyomot: RT @motonaga_masaki: わたくし、艦これで「史実」の話をするのがピンときていない人でして、それは史実とフィクションは別とかいうことじゃなくて、艦娘たちが日本海軍の艦艇をモチーフにしているという前提を信じることがまったくできていないのです だから、史実がいつどこ…