@oyomot: 地下街アゼリアもテナント入れるのに苦労してるし、東口の結構な部分が昔の荒廃したノリに逆戻りするんじゃないかなあ。子供の頃は女性は駅前を歩いちゃいけないぐらいのこと言われてたんだよな。
@oyomot: そして、なんかヤバめの話。某川崎駅前の不良債権物件こと、さいか屋閉店後はマルハンが入るらしいです。いや、そりゃ地元の有力企業だけどよ。ああ田中和徳だなあ、自民党パチンコ利権だなあ、って。
@oyomot: 羽田ラインに関わる言及はなし。川崎駅直結についての言及もなし。ただまあ、武蔵小杉を川崎の中心にしてしまえ、って考え方をするなら、既存の川崎駅をスルーする考えかたでも成り立つは成り立つ、かなあ?
@oyomot: 某市議会に流れてるらしい資料見た。「利便性が向上します!」のところ、該当地区から新宿駅まで10分も短縮!となってるのだが、南武線から武蔵小杉で湘南新宿ラインに乗り換え、ってなってて吹いた。本数少ない路線だけで時間短縮しろって時刻表オタ御用達かい。せめて東横線て書けばいいのに
@oyomot: RT @raimu_CT: 家出る前に最後の宣伝!本日開催の砲雷撃戦J?05「Angel Red」さまにて加古鷹コピー本「古鷹型の冬休み」を委託させてもらいます!小説本A5サイズ24ページで300円です!表紙は紺堂提督に描いてもらいました加古鷹可愛い!! http://…
@oyomot: @kaolu4s つい1、2年前に、神奈川から地下を通って羽田直結の貨物線まで伸びてる線路を新路線にしようって、神奈川県会議員さんの集いで見学会やったみたいだけど、そのルートは全く別の線路ですね
@oyomot: @kaolu4s この路線ねえ。貨物車輛がけっこう通るんですよ。そんで踏切も多いの。鉄道輸送時代はさ、日本の産業を支える大動脈だったし、トラック輸送の経費が増大した最近は、また少し貨車も増えてるんだけどさ。
@oyomot: @kaolu4s けど、1日3500人ってことは、全体の構想が空回りしてる中で、一部だけ進んじゃった、って感じじゃないかなあ。浜川崎線はJFEのお膝元で、JFEは諸事情により移転しそうになくて、川崎市の行政はJFEべったりだから、なんか政治的な副産物みたいなもんかなあ、と
@oyomot: @kaolu4s かつて、京浜工業地帯に勤務してた人たちや、それ関連の中小業者や、そこに付随する商売してた人たちの住んでたエリアの空洞化が、むしろ促進されちゃってるんだな。たぶん、それ対策の派生なんだと思うんだ
@oyomot: @kaolu4s 川崎市の方針としては、工場がみんな移転しちゃって空洞化でヤバい>とにかく人口を確保>マンション開発業者優遇、というのがあるのだが、横浜市で許可しないようなマンションも許可でトラブルも頻発)>実態として武蔵小杉や駅前好立地は入居が相次いでる、みたいな感じでね
@oyomot: @kaolu4s ところが色々と問題が山積みでな。プール付マンションは維持費が大変、震災で1階が液状化の被害受けてて高層マンションなんで直すのに大事になってる(直したのかどうか知らない)、なにより近隣は川崎駅前や大師線沿いの開発マンションに人気が集まってて入居自体が減ってる
@oyomot: あれ。たしかローソン形態で苦戦してるオーナーに「100円ローソンは売れるから」って転換勧めてたって昔聞いたことあるけど / “「100円ローソン」260店閉店 小型スーパーも撤退 :日本経済新聞” URL
@oyomot: けど、この新駅って、川崎駅直結工事をやるって話とセットだったはずなんだよな。けど、川崎駅につなげるための線路カーブ用のスペースといわれてた場所は全部ビル建っちゃってるんだよな(もともと線路カーブできるほどの広さはなかったが)。いかにも片手落ち感
@oyomot: おおう。建つ建つ詐欺と言われて久しかったが(10年ぐらい前から言ってた)、作るのか。作っちゃうのか。大丈夫か。