@oyomot: しばらく前はローソンがそんな感じで買収しすぎて収益やばげだったり不祥事が相次いだりしてたんだが(ローソンチケットの内部不正とか)、結果的には整理できてここんと改善傾向か。その間に海外出店に力入れてたファミマは韓国の乱で足元掬われて水をあけられた、みたいな見取図かね
@oyomot: RT @tsudsuki: 同じ通りの100mと離れてない所に2軒とか、そのさらに200m先にもう1軒とかおかしいよね……。/ファミマ、ニーズ無視の異常な積極出店の危うさ 3強内で唯一減益の独り負け、3位固定か | ビジネスジャーナル URL
@oyomot: つうか考えてみれば、ここんとこの出店攻勢にあわせて本部も増員しないとなんないわけだが、本部直営店なんてそうそう増やせないはずだし増やしてないはずだから(赤字垂れ流しだからね)、社員教育体制なんて追いつく訳もないか。そりゃどうにもなんないなあ
@oyomot: 地区の店長集会で説明があった、ていうだけでもコンビニ業界の中ではマシな対応のはずだ。セブンはオーナーや店長を集めて説明なんてないし(商品説明の場はある。昔はオーナー集めて表彰とかやってたが、今は店に表彰状を持ってくるだけ、のはず)、オーナーが寄り集まるのもいい顔しない