@oyomot: 続き)、メタ上等、むしろ、まみれてかない方が欺瞞だべ、みたいなことになってる気がしなくもなく。こないだのアクトオブキリングとか
2014-05-06 23:03:32 via web
@oyomot: どっちかっていうと、今はドキュメンタリーの手法が、昔みたいに「客観的に撮る」こと自体が無理だろう、どうしたって主観が入るんだし、でgdgdっぽくなったあげくに、わりと開き直って主観上等だったりカメラマンが被写体との近さを隠さなくなったり、スタイリッシュに装飾するのふつうだったり
2014-05-06 23:02:03 via web
@oyomot: けどまあ。リンク先のブコメで話題になってるようなことは、別に、今更の話ではあるという気がするけどなー。ディズニーと現代じゃ作られた時代が違うし、TVっていう距離感も経てるし、映像を巡る議論としては、普通に語られる話じゃないかなあ。別にアニメばっかじゃあるまい
2014-05-06 22:56:13 via web
@oyomot: そういや読もうと思って全然読んでない>高畑氏の著作
2014-05-06 22:52:09 via web
@oyomot: 出版社や編集者が過度に自粛しまくる態度が間接的に無難な<美少女もの><ファンタジーもの>に逃げるほうに向かうよう促してるんでしょー、まずは自分らの冒険しない上司を評したらどうなんですかねー、と思った
2014-05-06 09:52:33 via web
@oyomot: こないだの与太話の続きとして、もしもストレートな仇討ちモノが上からの規制で封じられたためにスポーツという変形の中に織り込まれていったのだ、という仮想サブカル史をでっちあげるなら、結局のところ、出版社や編集サイドが「政治的・思想的にかすりそうなものを自粛する」という態度が問題でさ
2014-05-06 09:47:32 via web
@oyomot: まー。まじめなはなし、主人公が強いのなんか当たり前なので、むしろスポ根が特殊だというのは、ずっと前に「臥薪嘗胆って熟語の故事由来からして復讐譚だし巨人の星も父の敵を討つんであって、努力根性なんてのは、そのまま復讐話からはじまってるんだ」と言い張ったときに。
2014-05-06 09:43:26 via web
@oyomot: TLの断片情報からギアスのエピゴーネンが失敗したんだろーなーと思ってたら、なんかもっと微妙な事情なのね。。。しかし実はSAOは嫌いではない(美少女が正義、という一点に尽きてる時点で肯定する以外の方向が見いだせない)ので、件の見たらどーゆー感想になるか今からわくわくしてきた
2014-05-06 09:15:16 via web
@oyomot: RT @evataka: ネット小説時代の劣等生ってモロにコードギアスの重力圏だったんだけど、それが電撃文庫三木一馬案件になったことにより俺妹のそれにとってかわられるのってアニメ化って怖いなって思ってる。TLの精鋭たちさえも、そこを無視してるし。
2014-05-06 09:12:47 via web
@oyomot: これなー。映画のHPを見に行くとキャッチコピーで「新たなフレンチロリータ誕生!」とか書いてあって、いやそれ、映画の建前つーかお題目的にどうなん、とかさー。本人が成長して監督やりましたってーのも、なんかこーさー。ちょっと見る前から意見を言いかねる代物じゃないかなーって気がするんだ
2014-05-06 08:03:35 via web