@oyomot: なんかこー。片方が褒められて、片方が唾棄されるのが、世の中の基準が見えなくて困るというか
2014-01-20 22:11:26 via web
@oyomot: 同じような話で、魔王勇者とかのソレと伊藤計画(変換がめんどくさいからこのまま)も、わりと同じジャンルというか
2014-01-20 22:09:57 via web
@oyomot: なんつーか洋ゲー脳みたいなジャンルがあるんじゃないかしら
2014-01-20 22:08:10 via web
@oyomot: コメントが総叩き状態だけど伊藤計劃の小説はこの人の話とそんな変わらないと思うんだけどなぁ / “”セックスか殺人を知った子供”のモードとして眺める深夜アニメ・ライトノベル・それからJRPG: GAME・SCOPE・SIZE” URL
@oyomot: もすこし。RT先の話に象徴されるように、「実はオッサン層から発信されたムーブメントなのに、表面的にはそれが隠されて、あたかも若い世代のヒットのように受け取られている」とゆーのは、たぶん、艦これに限った話じゃないんだけど、それが顕著な特徴となってるとこをもっと突っ込めるはず
2014-01-20 20:53:35 via web
@oyomot: 一応、お題だけならいくらでも思いつくぞー。
2014-01-20 20:45:31 via web
@oyomot: とゆーことで再掲。緩募:艦これ同人評論集のライターと編集者とデザイナーとなんかソレっぽい人/条件:某津田大介とか歴代の東浩紀に付き合ってきた人程度の忍耐力と実務力で俺を東浩紀ポジション扱いしてくれる人。
2014-01-20 20:44:12 via web
@oyomot: たぶん広まり方の考察をかますだけでもメディア論や世代論で新書1冊分ぐらい出せるはずだから、そっち系で真面目にリサーチしてくれんかなー。やるひといないかなー。いないかなー。かなー。
2014-01-20 20:42:30 via web
@oyomot: たとえばシンプルに考えるなら情報発信源としてPCにしがみついてると推測される職業が有力だった>ヒラコーショックの考察、とか
2014-01-20 20:36:29 via web
@oyomot: ビジネストレンドの話をするなら、一方で「PCは死んだ、インターネットも死んだ」なんて記事が流れてる中でPCでプレイするの前提の艦これが、なぜ大ヒットを飛ばしたのか、とゆー議題を最初に持ってきてディスカッションさせる程度の頭は欲しいが
2014-01-20 20:28:16 via web
@oyomot: つうかスマホでプレイできないっつー時点で若年層からのヒットじゃないってのは判り切ってる、むしろ「今どき」PCにしがみついてる職種&年齢層こそがメインユーザー層なの前提で語らないと話にならないだろうに>艦これヒット
2014-01-20 20:25:50 via web
@oyomot: RT @MUSHIserow: 先にツイートした『若手社員が艦これについてオッサン社員にわかりやすく説明する』件終了。経緯や結果については多くを語るまい。ただ最後の最後で聞き手のオッサン共全員がベテラン提督であったことをバラされた若手は『羅針盤並みに理不尽な思いをしました』と搾…
2014-01-20 20:23:30 via web
@oyomot: RT @MUSHIserow: 職場に若手がビジネストレンドを取り上げてベテランにプレゼンする教育がある。今回は『艦これ』。若手にしてみれば40~50代のオッサン共でも判るように説明するあたりに腐心してるんだろうが、今回の聞き手であるオッサン共4人全員が70~90レベルの提督で…
2014-01-20 20:23:27 via web