@oyomot: なんだろな。勝手に盛り上がってるのはあくまで自分たちであろう
2013-11-15 22:45:43 via web
@oyomot: 運営に何でもかんでも要求するのも、作家とかクリエイターをことさらに持ち上げて全部押しつける悪い癖だよなーというか君らホントに伊藤計画劃といい「クリエイター」をオモチャにするの大好きだよねというか技術者を褒めるばっかりで薄給で使おうとする日本企業とそっくりだよねというか
2013-11-15 22:43:55 via web
@oyomot: で、艦これ運営の側から流れてくる小出し情報で、関連まとめサイトが盛り上がる、ていう動きかたは、「プレイヤー同士で交流するソーシャル」というよりは、「ひぐらし」のような「運営というゲームマスターとプレイヤーとの交流を楽しむソーシャル」の要素が強いように見受けられる、という話
2013-11-15 22:29:23 via web
@oyomot: コケるまでは、竜騎士側から(大して巧妙でもなくツッコミどころが多い形であったのに)情報を小出しにするだけでプレイヤーとして参加してる人たちは熱狂的に「謎解き遊び」に振り回されて、その情報小出しの出来の悪い理不尽さを楽しんでたのね
2013-11-15 22:25:25 via web
@oyomot: 「ひぐらし」の場合は、竜騎士って意識的にRPGのゲームマスターの役割を演じて、それが当時の盛り上がりに貢献するところ大だったのだけど、自分のマスタリングを過信しすぎたというか「俺の想定したシナリオ通りにプレイヤーを誘導するぜ」が典型的にコケたんだけど
2013-11-15 22:22:40 via web
@oyomot: 最初は運営の不手際に対するツッコミフレーズだったんだけど、そのうち何でもかんでも「kmrぁ!」とくっつけるようになり。これなんだろな、と思ってたんだけど、艦これ運営の情報コントロールやマスタリングみて気づいたけど、「ひぐらし」のそれを思い出すのね
2013-11-15 22:18:09 via web
@oyomot: 「神撃のバハムート」についていえば、まとめサイトでよく出てくるフレーズに「KMRぁ!!」という合いの手というかツッコミがあって、これは運営のサイゲームスの木村氏のことなんだけども
2013-11-15 22:15:43 via web
@oyomot: ソーシャルと言えば、この手の愚痴によく表れてるように、艦これにしても、既存のモバマスみたいなソシャゲにしても、プレイヤー同士の交流の側面が強調されがちだけど、運営とプレイヤーとの「ゲームマスターとプレイヤーの間の駆け引きのソーシャル」の側面があって、艦これはそれが顕著に出たかんじ
2013-11-15 22:13:26 via web
@oyomot: 10時間貼りついて苦労した、みたいな報告もみんなで報告しあって自慢しあうソーシャルな楽しみ方でしかなく、運営が推奨してるわけではない。ゲージ回復という言葉に踊らされて情報把握してないだけじゃないかな
2013-11-15 22:09:23 via web
@oyomot: や。実際、E4までは1日放置してもそんなに回復しないし、毎日ちょっとづつ削る、は普通に有効だけどなー。米帝プレイで使うとすると間宮と女神とバケツと資源少々だろうけど、それだけありゃ数時間の時間短縮も余裕だし
2013-11-15 22:06:10 via web
@oyomot: メンテでゲージ止まる予告を見てからメンテ前日に攻略開始すれば日をまたげるだろうと予定を組んでE4クリアした社会人です(モバイルノートで新幹線の中でクリアしたんだけども)。つか、あんまし酷いとm / “艦これイベントについての感想 …” URL
@oyomot: 投資の世界においては既に意味がある(本来なら金や不動産に向かうマネーがビットコインに向かうので、当然その分だけ他の資産には相対的に金が流れ込まなくなる)のね。これ読んでようやく気付いた(鈍い / “「決済2.0」の時代が来る - …” URL
@oyomot: 信販会社のアプラスから携帯にかかってきて「新しいサービスを紹介したいのですが」「」「つきましてはご本人さまの確認のため名前と生年月日をお聞きします」「ちょっと待て突然TELして個人情報を聴くってなんだそれ」「すみませんw」カード解約することにした
2013-11-15 15:11:10 via web