@oyomot: そいや、金を稼ぐのに黙々と攻撃しやすい相手を狙って攻撃しまくってたら「もう攻撃しないでください」とかコメントが送られてきて「えー」と思ったなあ。1日最大3回までしか攻撃できないとか制限の上で、こっちはなるべく効率ねらってプレイしてるのにURL
2013-03-03 22:57:54 via web
@oyomot: 歴史小説の中で「○○と思われる」などと如何にも調べました風味なルポルタージュ調の文体を突っ込んでくるのって、どっちかというと海音寺潮五郎のほうがそれっぽいというイメージあるんですよね。けど海音寺で偽歴史とか嫌がられたりしないし、司馬遼太郎はやっぱ小説外での発言のほうが大問題
2013-03-03 17:29:16 via web
@oyomot: @SagamiNoriaki @gishigaku ガオガイガーのあのへんはエルドランシリーズから受け継いでるんだと思います。
2013-03-03 17:12:31 via web to @SagamiNoriaki
2013-03-03 17:09:00 via web
@oyomot: まあ、イベント参加さえしなければ、殆どの問題は発生しないんですけどね。
2013-03-03 14:45:13 via web
@oyomot: ブラウザゲームのために出先で300円かけて充電するのも十分に無駄な課金といえなくもないのだけど。うんまあ。
2013-03-03 14:43:12 via web
@oyomot: 課金について頭がよぎらなくもないが、上位入賞するために課金しようなどと考えた場合、どうしたって端末を変えるとこからはじまり、あるいはPCから不正アクセスしてブラウザバックしまくるとかやんなきゃとなり、はっきり言って青天井どころじゃ済まないコスト増となる。
2013-03-03 14:42:01 via web
@oyomot: ああそれとブラウザゲームでDLしまくってると携帯の充電が半日もたないのもある。自宅ならともかく出先でちょっとイベント参加とかしようものならたちまち「充電という資源管理をするゲーム」も加わり、社会生活との兼ね合いも含めて大変な無理ゲーと化す。
2013-03-03 14:35:58 via web
@oyomot: あと2分でイベント終了、回復スキル発動可能になるまで1分20秒、イベント駆け込みのために混みあう回線の中で40秒のタイムラグを使って最後の一撃をくらわすのがどれほど大変か。いやもう
2013-03-03 14:17:38 via web
@oyomot: ちなみにソーシャルゲームにゲーム性がないなどと言う人々は、一度、うちの低機能端末でプレイしてみればいい。秒単位の体力回復、なかなか落ちてこないブラウザのDL、それらの過酷な環境下で無課金で戦うのに要求されるのは極めてシビアなタイミングの見切りである。
2013-03-03 14:14:05 via web
@oyomot: たとえばニコ動で他人のプレイ動画を楽しむのも、無料体験のひとつのバリエーションであると位置づけたっていい。もはや無料体験から課金に持ってくこと自体は必須なのだ、ぐらいに捉えるべきなんだろう。それはさておき、各自の端末では性能差が激しいので、高機能のアクションゲームは敷居が高そうだ
2013-03-03 14:11:13 via web
@oyomot: エロゲがネット上で体験版をばら撒くこと自体は、だから、発想として悪くなかったし時代の先をいってたと言えるのだが(PS初期にコンシューマー機がCDROMで体験版をばら撒くのにかかってたであろうコストに比してみても)
2013-03-03 14:07:38 via web
@oyomot: なんで「無料お試し」ができるかって言ったら、そりゃ「場所」の問題だ。ゲーセンは場所が限られている。無料お試しなんてやらかして、筐体に人が並んじゃったら商売にならない。端末を各自が持ってるからこそ無料体験が高コストにならない。逆に無料体験じゃなきゃ、もはや成り立たないとすら言える
2013-03-03 14:04:49 via web
@oyomot: ソーシャルゲームとゲーセンのゲームとの比較。こないだの記事とあわせて読みたい。URL
2013-03-03 14:02:33 via web
@oyomot: 俺がモンハンにかけた時間て何だかんだで200時間オーバーですよ。黙々と一人プレイで。いい歳した中年のオッサンがそんだけやるんだよ。長いのが問題なわけじゃないよ全然。
2013-03-03 09:18:23 via web
@oyomot: たんに長い長いとゆーてるけども、長くなる理由は狭い領域でお約束に縛られてるせいであり、、お約束に基づいてゲームレビュー書いてる人たちの声の大きさによるものなので、エロゲレビューはプレイ不可能なバグの報告だけしてくれればいいかなと。
2013-03-03 08:57:23 via web
@oyomot: 同じ世界観の中で設定をキッチリ守ってシナリオ展開したら、どうしても重複する部分が多くなって飽きやすくなります。シナリオごとに何度も設定を説明しないといけなくなったり、ね。本来だったらヒロイン複数にしなければ・シナリオ分岐しなければいいんだけど、それだとエロゲとしての売りがまた減る
2013-03-03 08:53:07 via web
@oyomot: あとまあ、同じゲーム内でシナリオ展開ごとに設定が改変されるのは嫌だ、みたいなことを杓子定規に言うシナリオライターさんがいるんですけども、シナリオ展開ごとに全く別の展開になるほうが、「このヒロインだとどんな展開になるんだろう」と全ヒロインをプレイさせる動機に繋げやすいです。
2013-03-03 08:49:21 via web
@oyomot: 現状のやり方で「顔見せパート」が長くなるのは割と必然です。経験則からいって序盤に選択肢が多い方が「夜の校舎に行くと舞ルートに行くんだな」みたいな感じでコンパクトになると思います。無理矢理に1ルートにするから全部詰め込まれてメリハリがなくなるんであって
2013-03-03 08:46:43 via web
@oyomot: あと、どんだけ選択肢をなくした形式にもっていったとしても、ヒロイン複数に分岐する以上は、その分岐にどう繋げてどう展開させてくか考えとかないといけないわけですが、ヒロイン5人を均等に見せといて好きなルートに行きなさい、てのをテキストオンリーでやるのは大変ですよ
2013-03-03 08:43:13 via web
@oyomot: もとを辿れば「ダラダラした日常」てのはゲーム中の試行錯誤の部分であり、共有パートであり、選択肢(つーかマップ移動や何やかや)で広がる展開を何度も見る部分であるわけですが、その元の部分を代替する方法がないのに昔のエロゲを引きずるから日常パートがダラダラしすぎてかえって飽きるのです
2013-03-03 08:40:36 via web
@oyomot: ゲームで試行錯誤する時間に対しては長いとか思わないのである。
2013-03-03 08:35:03 via web
@oyomot: まとめた部分よりも下のコメントのほうが大事な部分を突いてると思った。URL
2013-03-03 08:33:30 via web
@oyomot: この締めに滲み出る苦々しさったらないな?。よほど鬱屈がたまってるんだろな「いきなりですが三択クイズです。当時の状況がこの対談の後にどうなったかを、次の中から選んで下さい。」URL
2013-03-03 08:30:45 via web
@oyomot: RT @rulia046: 「ぼくみたいにタミヤのM1エイブラムスを黒とピンクに塗り分けて、ヤッターって喜んでる人間はいないと思うし、メルカバなんかスカイブルーに塗ってみようとかね。」これか。コミックボンボンの永野護さんの対談記事か。URL
2013-03-03 08:11:35 via web
@oyomot: RT @rulia046: 自由な発想で、となると大概ピンクになるのもどうかと思うが。
2013-03-03 08:10:34 via web
@oyomot: RT @rulia046: @oyomot 自由な発想で戦車をピンクに塗るのもあり! というハナシは80年代にHJの記事あたりでも読んだことがあるような。
2013-03-03 08:10:26 via web
@oyomot: 昔、ピンク色のザクURLに大喜びしてたら凄い嫌な顔をされたんだけど、彼がガルパンの戦車カラーが「こういう自由な発想で戦車ファンの裾野が広がれば云々」と主張してるのを見て何かモヤモヤしたのを思い出したURL
2013-03-03 07:48:40 via web